2011年1月5日水曜日

KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 BORDERLESS "50x50 ROCK'N'ROLL SUICIDE" in日本武道館

昨年末のネタですが載せます。
12/30に東京は日本武道館にて氷室さんのツアーに参戦してまいりました。
氷室さんの日本武道館は2000年のBEAT HAZE ODYSSEYツアー以来でその時に生「ライブハウス武道館へようこそ!」を聞いて鳥肌がたったのを思い出す。
まぁ何せドンピシャな世代なモノで。
前回(と言っても2年前?ですが)のツアーから日本武道館は360度STAGEと言う武道館の観客席全部使用なんです。
氷室さんの武道館ライブは10年ぶりに加え初の360度STAGE体験でどんなんだろうと思って足を踏み入れて会場の雰囲気・様子を見ただけでテンションが上がりましたね。
ちなみにいつも一緒に行く連れは今ツアー6本目でいつの間にやら濃い~ファンの仲間入りしてましたね。
今回の”音”って言うのが頭が痛くなる位のサウンドなんですが最近この痛みはどこかで経験したなぁ?と思ったら秋に親知らずを抜いて麻酔が切れた頃の痛みにそっくりでした。(笑)←特に左下の親知らずを抜いたのと同じ。
まぁファンの均衡の取れた掛け声・腕の振り上げは前説がいてリハーサルでもしたんじゃないか?って言う位の盛り上がりで、また氷室さんの煽りも凄いのなんの。
ツアーにしては珍しく最新アルバムからほぼ披露って感じがありますね。

01. Rock'n'Roll Suicide
02. Doppelganger
03. BANG THE BEAT
04. PARACHUTE
05. Weekend Shuffle
06. SILENT BLUE
07. ONE
08. STORMY NIGHT
09. MOON
10. MISSING PIECE
11. STRANGER
12. Claudia
13. The Distance After Midnight
14. My Name is "TABOO"
15. 忘れてゆくには美し過ぎる…
16. NO MORE FICTION
17. LOST WEEKEND
18. TASTE OF MONEY
19. WILD AT NIGHT
- encore 1 -
20. Sarracenia
21. Say something
22. WILD ROMANCE
- encore 2 -
23. IN THE NUDE -EVEN NOT IN THE MOOD-
24. SWEET REVOLUTION

私は「 The Distance After Midnight」の歌詞で「抱きしめあえば せつなくなるけど」の照明の切り替えが気に入りました。
目の錯覚でステージが一瞬移動している様に見えるんですよね。
本編最後で花火がなったのはビビりましたが何か?(笑)
いや~、このツアーは凄ぇ「楽しい」っすね。
やっぱり非日常的・ファンタジーな空間はたまには必要ですな♪

2 件のコメント:

  1. この時の為に生きてるようなもので…
    今回のツアーでは、首と腰のヘルニアになって…
    でも次回来たら必ず行くモードになってます。

    返信削除
  2. >アルさん
    次回来たらって次回じゃなくても行くでしょうに?(笑)
    やっぱりあの非日常的な空間を知ると幾つになっても行っちゃいますよね~。
    ちなみにK氏は今年の秋にツアー予定だってよ。
    「オレの歌には明るいのが無いのに気がついた」と言う事で今度のアルバムには明るい曲を2曲入れるそうだ。

    返信削除