2011年1月24日月曜日

必死剣鳥刺し

必死剣鳥刺し」をレンタルしました。

【概要】
時は江戸。東北は海坂藩の近習頭取・兼見三佐ェ門には、消そうにも消せない過去があった。物頭をつとめていた三年前、藩主・右京太夫の愛妾・連子を城中で刺し殺したのだった。最愛の妻・睦江を病で喪った三左ェ門にとって、失政の元凶である連子刺殺は死に場所を求めた武士の意地でもあった。が、意外にも寛大な処分が下され、一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることになる。腑に落ちない想いを抱きつつも、身の周りの世話をする亡妻の姪・里尾との日々の中で三左ェ門は再び生きる力を取り戻してゆく。そんなある日、中老・津田民部から思わぬ話を持ちかけられる三左ェ門。それは、彼を天心独名流の剣豪だと知っての相談であり、“鳥刺し”という必勝の技をお上のために役立てろという秘命でもあった。その者の名は直心流の達人であり、藩主家と対立しているご別家の帯屋隼人正だった。そして待ち受ける隼人正との決着の日。三左ェ門は、想像を絶する過酷な運命に翻弄されていく。

いつの間にやら映画が公開されいつの間にやらDVDがレンタルされてましたね。
時代劇をレンタルしたのって北野映画の「座頭市」以来では?

まぁ吉川さんが出演しているってのもあってレンタルしたんですけどね。
確か吉川さんは前々回の大河ドラマで織田信長役を終わってからの撮影って事を聞いたのですがしゃべり口調が信長ちっくですね。
今思い出したのが吉川さん、映画出演だと大抵最後にお亡くなりになる役が多いですね。
今回も最後お亡くなりになってますが主演の豊悦さんもですよ。
何か最後も「後味悪!」って気になりますがこの作品の悪人役の悪っぷりがなかなか痺れますな。
連子役の関めぐみ、最初観た時この女優さんは元モー娘。の飯田佳織かと思ったが違ってました。(汗)
家老の岸部一徳さん。この人に悪人やらしたらあの存在感は凄いですね。

やっぱり「正義」と「悪」って言うのが成り立つと作品が面白いです。

でもホント最後の後味の悪さって言ったら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿