2010年11月10日水曜日

岩国放浪記。

11月7日に山口県は岩国市に従姉妹の結婚式に出席して来ました。
久しぶりに新幹線に乗り広島駅から新岩国に向かうこだまが4両編成だったのが驚いた。
道中、携帯電話に音楽をMP3化して聴きました。
氷室さんの「”B”ORDELESS」
Superflyの「Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'」。
Superflyの音は好みです。
Do As Infinity以来かな、ハマったのは?
で、綾小路きみまろさんの「爆笑スーパーライブ第4集!~拝啓 中高年&予備軍の皆様へ~ 」 。

第4集ですよ。
ヘッドフォンしながらだとじっくり聴けるのでニヤニヤしてないかドキドキしちゃいますね。
「あいつニヤニヤして怖ぇ」って言われてないかハラハラしたい人は是非お勧めの1枚です。(笑)
で、式は岩国市は錦帯橋の近くのホテルで行い通算5度目の錦帯橋です。
5回目で初の天気悪し!
まぁ雨は止んでいただけ良しとしますかね?
ちなみに何か地元ではもの凄く穏やかな天気だったそうだ。
日本、広し?
時間があれば橋を渡りたかったがそうするとじっくり観光したくなるので断念。
でも山の靄がいい感じでした。
そう言えば5年ほど前に橋を建て替えたって言ってましたね。
で何年か前に大雨で偉いコトになったってニュースで見たな~。
巨大な南京玉簾って橋の下から見上げるといつも思います。
橋を渡ると吉香公園があるんです。
真っ白い蛇がいるんです。
従姉妹からホテルのコトを聞いたが「あそこね」ってすぐわかる私はインチキ岩国市民?
料理です。
花婿・花嫁の席。
興味ないくせに思わず撮ってしまった。
「教(nori)」ってテーブルの呼び名が地元ではないのでこの言い方は岩国方面だけですかね?
新郎・新婦の後ろからは錦帯橋が見えるんです。
従姉妹曰く紅葉の綺麗な時期を狙っての式だったがギリギリ紅葉が始まって良かった。
乾杯のグラス。
上から見ると・・・。
新郎・新婦の今の気持ちを表すかの様にハートの形をしているんです説明があった。
それを聞いた我々親族は「何言ってやがんでぇ」。
煮付け。
何度も言いますがこの手の料理が大好きになる年齢な私。
箸以外にフォーク・ナイフ・スプーンもありましたがこのスプーンに反応。
何かこの形、懐かしくないですか?
私が小学生の時の給食で見たのですよ。
まぁ♪遠い~昔のことさ~ぁ♪
鯛の入れ物が可愛いと親族談。
しかしその親族、鮑が食べられず。
笹に包まれていたのは寿司。
初の土瓶蒸し。
親族は食べ方を知らなかった。
私は知ったかぶってみた。(笑)
けどこれが一番美味かった!
松茸です。
さぁ調子出てきたぞ~!
海老が美味かった。
ケーキです。
新婦に食べさせ新郎にもたべさせる儀式があり従姉妹はスコップで食べさせる仕込をしていた。
肉です。
素麺です。
何故かここで茶碗蒸し。
蟹の手は食べるトコがなかった。
終わりかな?のデザート。
実は順番を間違えていたらしい。
ご飯です。
ケーキです。
自分の結婚式でそう言えばケーキ食べてなかったなぁと思い出す。
披露宴が終わる頃には晴れてきました。
帰りは新幹線の時間が迫っていたのでバタバタして帰宅したらあまりにもバタバタしてたので引き出物を忘れてきたと言うのに気がついたのが帰りの新幹線ののぞみの中。
親戚に後日送ってくれとメールしたがこんなコトあるんだね~と酔ったせいにしておこう。

次回はゆっくりと広島散策する時間でも持つとしようっと。

2 件のコメント:

  1. 給食スプーン今でも使ってるよ。
    口が小さいので、丁度イイ大きさ。
    旅に出るときは、持参してます。

    返信削除
  2. >アルさん
    ほう、そうなんですか?
    マジマジと見たのがいつぶりか思い出せない位の記憶なんで何か新鮮でしたよ。
    でも料理は箸しか使わなかった典型的な日本人な私。
    フォーク・ナイフ使用が下手ってのもありますが。(汗)

    返信削除