2010年5月9日日曜日

5/4の旅・1

群馬県見学を今年はどうするか?と考えて草津温泉を目指す事に。
ホテルを出て道路の関係上ナビ任せで向かったら偉いルートを選択されました。
山桜ですが満開のトコがまだあるとは。
ナビ任せとは言え凄い山道選択です。
最近遠出すると下手したら「スーパー林道」と言われるトコをよく通る気がする。
ここじゃないがsycleが道中カモシカを見たと言っていた。
この山道を登りきったら榛名湖に出ました。
奥日光の男体山みたいだ。北関東の山の湖にある山にはこんな形が多いのだろうか?
観光用で馬が馬車を引いてました。
途中で何か見たことある光景が・・・。
半年前に話題になった八ツ場ダムの建設中のトコじゃないですか。
結局これって今現在どうなっているのでしょうかね?
群馬県にはこんな形の山も多いですね。
画面右側の真ん中にある集落がダム建設による移転したトコみたいですね。
TVで観た時はニュースならともかくワイドショーだと大袈裟にレポーターが中継してましたのもありますし県外の私が言うのもなんですがこのダム建設はホントに必要なんですかね。
逆にここまで建設して作業中止と言うのもどうかと思うがアホですな。
無駄に税金注ぎ込んだ輩どもをとっちめてしまえ!

で♪草津は良いトコ一度はおいで~♪の草津温泉です。
初めて来たのは学生の時合宿で訪れて練習終了後宿泊先のホテルの温泉に入ったら疲れどころかお肌ツルツルになって「草津良いトコです!」と頭にインプットされ今回で4度目の訪問です。
しかし明るい時に来たのは実は初めてで最寄り駅の長野原草津口駅から微妙に遠い事!
今回はこの上にある臨時駐車場に車を停めました。
温泉街のマップです。
上から見た湯畑。
この足湯、いつの間にか設置されてました。
結構激混みでしたがちょうど2人分空いたのはラッキーでした。
足湯好きな夫婦なもので。
私は乳白色系の温泉は肌に合うので群馬の温泉、長野の温泉は大好きなのだ。
ひざ下ツルツルになりましたね。
下から見た湯畑。
日の出ている昼間に見たのは実は初めて。
合宿で来た時は夕時だったし来ていたのかどうかは記憶にない。
で草津と言えばもうひとつがここでしょう。
湯畑から向かっていたら温泉饅頭を売っている商店街?の通りを思い出した。
湯畑下から見て左側にあるもんだと思い込んでいたが実は右側にあったとは。
あの頃の記憶って適当だったとは。

合宿で来ていた時は宿泊先がこの近くだったので自由時間の時は後輩らと遊びに行っていたトコです。
この日は明大の拳法部の子達を見ましたね。
言いトコで合宿していやがるな。
「西の河原園地」看板後ろにあるトコでこうやって温泉を溜めているのがあってチョロチョロと溢れたのが流れているのですがちょっと熱めなんですよ。
って事で裸足になって立ってみた。
ちょっとした足湯ですよ。
学生の時に気が付きゃ良かったよ。
こうやって足を入れている人がいるので温かいのかなと思ったが激ヌルなのが意外と多いので入るならさっきのエリアで。
写真だと解り難いが温泉が湧き出てます。
こんな看板がありました。
手を入れた人は皆同じリアクション「熱ぃ!!」とやってました。
「そんなに熱くはねぇだろう」と思ったが私も同じリアクションしてしまった。(笑)
その後草津温泉を出て長野県軽井沢に。
午後1時半を回っていたので昼食を鐵音茶房へ。
よく軽井沢に行く時見かけてはいましたがどちらかと言うと手前の店のイメージが強く食事の出来る所とは思わなかった。
でもちゃんと看板に書いてありましたね。
私が注文した生姜焼定食。
sycleの頼んだカレー風味の鶏肉の照り焼き(だったかな?)。
9品目あって1000円です。
ここは穴場でしたよ。これだけあるとバランスが良くて満足しましたね。
軽井沢、恐るべし。
まだまだ開拓の余地ありだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿