2010年5月6日木曜日

5/2の旅・1

今年もGWを利用して北関東巡りをしてきました。総走行距離はそれでも1000kmちょっとではないかな?

今年は例年より1時間早く出たら現地に2時間早く着く事が出来ました。
朝7時30分前の首都高箱崎周辺。
GW渋滞と言っても東名上りは渋滞の「じ」の字もなく順調に流れてます。
3号線入って今年の3月に外環に出られる道路が開通したが東北道・関越道に行く観光客で渋滞では?って事でいつも通りのルートで行くと両国過ぎるとスカイタワーが見えるんです。1月に見た時より高くなっているらしい。
で、この先から常磐道の土浦までノロノロと渋滞ですが今年はナビが地デジ対応なので暇つぶしが出来て良かったです。
午前10時30分頃茨城県は笠間市で行われている陶炎祭へ。
いつもだと昼過ぎに着くので駐車場はちょっと待てばあるのですが今回はどこも空いていなかったがちょっとした裏技を発見した。
上はいつもから入場する入り口。
今回は下の写真の方の入り口から入りました。
っーかこんなデッカイ看板もあったのね。
5/3の夜の部の時に今年も点火していたのだろう窯です。
今年は移動してました。
陶炎祭はどちらかと言うと私がお目当てのモノがあるのですが今年も行きましたまるちゃんです。
今年もお目当ての黒白まるちゃんを買えなかったのが残念だが茶白まるちゃんが買えたから良しとするか。
でかまるちゃん・1.
でかまるちゃん・2.
1年1体で全部揃えるとしたら死んでるかな?
今年は「遠吠え」系が多かったですね。
ありゃお前らもか。
これは別のテントにいる「出張」系のまるちゃん。
まるちゃん協力テントです。
多肉を置くような鉢です。
動物系の鉢です。
亀やらサイやら色使いがちょっとリアルでしたね。
そりゃこんな値段もするわな。
sycleが言うには「ジャガイモ」の鉢らしい。
ゆるキャラか?
これは見事に陳列されてましたよ。
ビニールの入れ物かと思ったが鉢なんですね。
ただ思うのは全体的に鉢は何か多肉に頼り過ぎてないかい?って気がします。
展示だからこんな風にアレンジ出来ますよと言うのでありですが何かねぇ。
これはこの後「5/4の旅編」でも書きますが多肉と一緒にディスプレイしているのが今年は多いなぁと。
昼飯です。
会場内でも飲食を扱っているテントはありますが会場の笠間芸術の森公園の美術館やクラフトヒルズと言う建物の方で物産展も同時開催されていてこっちの方が割と食べ物があるのを思い出してのブツです。
右は焼きシュウマイとおこわ弁当。
再び会場にあったオブジェ。
割れ物で作ったモノです。
遠目で見ると豚は各肉のパーツ紹介かと思った。
ここからは面白陶器。
今年もいましたシャアザク。
ドム。
連邦軍モビルスーツ使用の盾。ジム用かね?
って去年もいましたよ。
売れなかったのかそれとも客寄せ商品か?
でもこの渋さがわかるのってガンダムファースト世代?
ふっぢぃさん、今年もコメント下さい。(笑)
「飛べない豚は・・・」って紅の豚とは違くこいつは飛べるのでしょう。
sycleのお目当ての鉢を売っているテントです。
sycle的にはヒットらしい。
製作工程を想像したくなる陶器達。
これもゆるキャラでしょうな。
しかし今年の笠間は暑かったですな~。

2 件のコメント:

  1. 呼ばれて飛び出て・・・って遅い?

    ドム、妙にいびつなのが可愛いですね~。シャアザクはやはり動力パイプを焼きもので表現するのは難しいんでしょうね(素人の俺が考えても難しそう・・・)。ということでいっそ旧ザクにしてしまえばもっと渋くてポイント高いと思うんですが(^_^;)。
    個人的にはでかまるちゃん1がかわいい。

    返信削除
  2. >ふっぢぃさん
    今年もこのネタに登場ありがとうございます。
    笠間焼きの陶器は赤系のってそんな多くないのでノーマルなザクは確かに合うと思うね。
    ってこれらは売れ残りではなく展示用と信じたい品々です。
    暗い時に見る目の光はなかなかなんだけどね。

    でかまるちゃんは結構写真撮っている人が多かったよ。

    返信削除