2010年5月7日金曜日

5/2の旅・2

5/2の旅、後半です。
毎年陶炎祭は5/3の午後過ぎてから着いて4時間位見学した後一旦夕飯を食べに笠間市のイーオンに行き夜の部に再び参加するって言うのがお決まりなパターンでしたが今年は5/2の午前中に着いたので4時間経ったら暑さも加わり逆にやる事見る事が無くなりどうするか?で予定にはなかったが急遽栃木県は壬生町にある「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に行って来ました。笠間市から微妙に遠かった。
入り口右側にいるスーパーヒーロー戦隊の代表者達。
左のアバレッドが何故エントリーされているのか不思議。
しかし仮面ライダー1号とアカレンジャーの体系がダサすぎる・・・。当時はカッコいいと思っていたのもあら不思議?
何か4/29にリニューアルオープン記念だかで入場料が半額になっていたのはラッキーだった。
入り口入ると初代原寸大上半身ガンダムがお出迎え。
上半身のみとは言えこれを見ただけでも心が躍る気分のファーストガンダム世代の私。
このフロアには歴代戦隊シリーズのおもちゃが展示されてます。
デンジマンロボなんてプラモデルだが持っていたな~。
甥っ子にはアバレンジャー・デカレンジャーのロボットを買い与えてました。
今じゃ興味を示さないのがちょっと悲しい。
原寸大とは言え確かガンダムは全長18mくらいだったと思うが意外に小さいんですよね。
コックピットにもし入れるならば身長182cmの私にはちょっときついか?
横には~。
これまた原寸大アムロがいます。
ただしアムロのいる2階フロアは関係者以外立ち入り禁止なのが残念なり。
左腕がないガンダムだからジオングに吹っ飛ばされた直後設定かな?
「どや?」的な角度のガンダム。
「こいつ顔だけ動くぞ」みたいな。
夏に東静岡に立つ原寸大ガンダムが早く見たくなりますね。
このガンダムのいるフロアの右側にあるガンダム関連グッズのガンダム部屋にあった「懐かしい・こんなのあったねゲーム」。
当時対戦型だからすごいおもちゃなんですよね~。
何分の1サイズか忘れたホワイトベース一部スケルトン型。
ジムがいるからジャブロー出発設定か?
このアングル、渋すぎます!
エジソンミュージアム。
何故エジソン?と思うが自伝書大好きだったのでレプリカとは言え結構興味をそそるモノ多しでした。
本やTVでしか見た事なかったのでエジソンが発明した綿炭素フィラメント電球を見た時はレプリカとは言えちょっとした感動を覚えましたよ。
「これがそうか~」って。でも写真は撮っていなかった。(汗)
ビクターのマークの実写版?
1924年に開催された大英帝国博覧会に出展したと言う炭鉱ジオラマ モデルコールマイン。
このジオラマの材料は、全て一度使用されたものをリサイクルしたものらしい。 このジオラマの右側でウルトラマンティガがパトロールしてました。
主にチビッ子と一緒に写真やら握手が出来るのですがオッサンな私もついでで撮ってみました。
しかしウルトラマンティガって私より背が小さくて驚いてしまった。
ティガも「一緒に撮るのはオッサンなの?」と一瞬たじろいていた様な気がした。
ボタンがあって押せば人形などが動く仕組みになっていますがキビキビとした動きでないのは残念。
トイミュージアムにあった個人的に懐かしく持っていたおもちゃ達。
気づいたら馬だけで遊んでいたような?
これは卓上コインゲームのビルをただひたすら登る「クレイジークレイマー」の家庭用ゲームですよ。
持っているのがいてやらしてもらったが電池はやたと喰うわ子供ながら完成度の低さにガッカリしたゲームだった。
これは持っていましたがこれも完成度の低さにガッカリした記憶があるパックマン。
仮に持っていたら今いくらするんだろう?と大人的発想。
超合金と言われる「勇者ライディーン」。
この手のおもちゃは必ず腕が無くなると言う。
真ん中は基地に収納中の状態ですな。
5機合体の奔りのコンバトラーV。
これが出た後1機ずつ合体出来るのが出たのだが何故か1号機しか持っていなかったっけなぁ。
ゴレンジャーの移動手段の「バリブルーン」ですよ。
これを見た時頭の奥深くで「持っていた!」記憶が蘇りました。
こうやって見るとかなり斬新なデザインですね。
そりゃ子供受けするわな。
コンバトラーVの基地ですね。
似たような出来だがこれはボルティスVの基地。
今思うと何故親に基地をねだったのだろうか?
目のデザインからして初期ヤッターマンだな。
私はヤッターワンを持ってました。しかしヤッターゾウ小さぇ!
sycleが気に入っていたミツバチハッチのビニール人形。
私的には結構童心に戻れ楽しめましたね。
ふっぢぃさん、これも何かコメント下さい。(笑)
その後再び笠間市に戻り本日の宿に行く前の夕飯。
イオンモール水戸内原へ。
ここは夜見ると周りに何にも無いトコにあるから帝国の様な雰囲気醸し出してます。
初めて見た時はビックリした。
ラーメン、汁がちょっとしょっぱかった。
ペットショップにいたチビハスキー。
大型ショッピングモールのペットショップにハスキー犬がいるのって滅多に見ないのですがいるもんです。
しかし5ヶ月の子で今なら特別価格で通常12万くらいが8万ちょっとの値段でした。
全部込みで3万なら引き取ったな。
起きているトコを写真に収めたかった。
こう言う寝方の時はかなりの爆睡しているんですよね~。
あ~先代の蔵乃助を思い出す~。
ちなみに吉右衛門も5ヶ月くらいまでペットショップにいたそうでそれを思うと早く誰か飼い主さんになってやって幸せにしてあげて下さい。
泊まったホテルの周辺には全く飲食店が無く今回もひと苦労しましたが適当に入った店のお通し。
イカと貝の味付けが美味かった。
タコのカルパッチョサラダ。
タコもまた美味し!
一番の目的はビールに合う串モノ。
この3時間くらい前に夕飯は取ったのでとりあえず呑めれば良かったのだ。

2日連チャンで朝早く起き寝てなかったのでこの日の夜は寝たと言うより気絶してたみたいでした。

2 件のコメント:

  1. またまた呼ばれて飛び出て・・・(^_^;)。
    「バンダイ」ミュージアムなのに他の玩具メーカーのコレクションもあるようですな。童心に帰れてよいかも。

    ホワイトベースはおそらく1/144ではないかと。

    返信削除
  2. >ふっぢぃさん
    ジャブロー出発でジムが乗っていちゃダメでしょ?って突っ込みは無しだがガンプラのジオラマを作り始めの世代の我々にしたら「童心」って言葉の意味はこう言うことか!とこの歳になって改めてわかるトコですよ。
    でも2回目はいつ行くの?と聞かれたら「?」と答えますが。(汗)

    返信削除