2012年1月22日日曜日

いざ鎌倉!・3

まぁ大それたコトをしに行った訳ではありませんが「いざ鎌倉!」です。
私事ですが2月に結婚式がありましてフォーマルスーツに着るYシャツでちゃんと体に合ったのが欲しくなったので鎌倉シャツに行ってきました。
鎌倉市中心街に降り立つのは約1年ぶりです。
と鎌倉シャツに立ち寄る前に昼食で 左可井へ。
最近TVで紹介されたみたいで店内にその時の様子の写真がありました。
っーかホント民家ですよ。
普段バイクでこの辺りはよく通るのですが全く気づきませんでした。
お品書きです。
訪れた時は並ぶ事もなくラッキーなコトにすんなりと入店出来ました♪
(写真は帰りです)
私、アナゴ大好きで「アナゴ寿司食べたいな~」と最近思っていたけど寿司ではありませんがとにかく「アナゴが喰いたい!」と願いが叶ったり。
私が頼んだアナゴ丼セット大盛り。
アナゴ丼、横から見た写真。
どうすっすか?夜中に見たら危険な写真でしょ?(笑)
食感はアナゴはウナギより柔らかいのでご飯ごと「飲めます」ね、って云うくらい柔らかくてズバリ「美味し!」でした。
食べた後は腹ごなしを兼ねて歩いて鎌倉シャツへ。
まぁやっとこさ体にフィットするYシャツが買えましたぜ。
近くにある
鎌倉紅谷にクルミッ子を買いに立ち寄り。
前回来た時はこのまま帰宅したので今回はベタですけど20年ぶりになるのかな?鎌倉と言ったら「小町通り」でしょ?で小町通り散策を。
それにしてもちょいちょいTVで鎌倉特集しているのを観てたりはしてましたが実際足を運んでみるとお洒落な店が立ち並んでいますね。
10代の終わりの時に行った事のあるパスタ屋がケーキ屋になっていたり街並みに時代の変化を感じました。
また鎌倉駅散策したら次回はもうちょっとディープなトコを回ってみようっと。
小町通りを抜けてこれまた20年ぶり?の鶴岡八幡宮へ。
3月の終わりか4月の頭の桜の満開時期にツーリングでこの周辺には来てはいるんだけど降り立つのが記憶の限りだとそんくらい経つんですよね。
まぁ激混みですが桜の時期にはホントこの辺見事なので訪れてみては?
これは樹齢1000年の大銀杏ですが2年くらい前に強風で倒れたんじゃかなったっけな?
あるタレントのブログで紹介したらこうなったって某噂が立った記憶があるがネットとは恐るべし!
倒れた大銀杏の幹を切断し移植して根付くことが期待され移植とは別に元の場所に穴が埋められ根から新しい芽が出るように整備されました、とニュースで観ましたが今現在ここまで復活していました。
生命の力強さを感じましたね。
そう云えば鶴岡八幡宮って階段上るんだっけなーって思い出した。
いまさら?ですが今年の初詣はここでした。(笑)
参拝を終わると晴れてきました。うーん、それはそれで何か嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿