2012年1月11日水曜日

ウィンドウズ7!

以前PCに詳しい従兄弟に家で使っているPCのHDDが半分クラッシュしていて早く交換した方が良いぞと言われたのでいっその事OSも乗せ換えてみました。

今回組んだ各パーツです。
CPU:AMD PhenomⅡ×4 960T Black Edition (3.4GHz)
FAN: CPU付属のリテールファン
RAM:DDR3 CFD W3U1333HQ 2G X 2 = 4GB
HDD: 日立 HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
ドライブ:LG GH24NS70WH
M/B: ASUS M4A88TMLE
PCケース:POWEREX AC400-M02B-P [ブラック] 電源400W付き
OS:DSP版windows7 Home Premium SP1 64bit
従兄弟に「32bitと64bit、どっちがいいの?」と尋ねたらメモリー増設や以前使用していたソフトの相関性で今後のコトを考えると64bitが無難って意見をもらいました。

以前使っていたPCのデータやら写真やらをDVDに移し変えての作業をしていたらこれで半日潰れてしまった。

が、よーーく考えたら2000円も出して内蔵型HDDやDVDドライブなどをUSB2.0接続できるケーブルセットを買って接続すればいちいちDVDにデータを移さなくても早く済んだじゃないか?ってコトに気がついたが後の祭りで。
あの半日を返せ!

しかしCPUやメモリーの影響もあると思いますがW7のインストール時間が短いですね。
XPだと2時間くらいかかったいたような記憶があるが時代の進化に驚くばかり。

ついに我が家もW7ですよ。
もの凄くさくさく動くのでビックリです。
しかしXP慣れしているので時代の進化に追いつくのにどれくらい時間がかかるのだろうか?

データの乗せ換えもだいたい終わりましたが特に驚いたのは先月くらいからメールが送信出来るが受信出来ないって状態が長々と続いたのでいろいろと原因究明な作業をしても解決しないのでこれはプロバイダーの方がおかしいって結論になり問い合わせた所2年前の10月に住んでいるトコに光インターネットの配線工事に伴いクーポン券と差し引けば3ヶ月ほど加入し後は解約して元のADSLに戻しても構わないと言われた事がありまして。
言われた通り3ヶ月たった去年の1月に光を解約して元に戻した際プロバイダーの手続きの不備でネットが解約されていました。
問い合わせ中「解約って言ってもネットは繋がるしモデムは回収されてないよ」と言ったら「管轄の担当営業に問い合わせてみます」でその後連絡を貰ったらこのような不備があったと言う。

1年間ただでネットが出来ていたとは。

本日よりメールが復旧するのでこれから Windows Live メールのメール設定をして前のPCのOutlookのデータ移行を頑張って完了すればW7化がすべて終了だー!

2 件のコメント:

  1. 龍之介の父2012/01/12 0:16

    お初です。
    今までは、PCから見ててもキーボードが扱えなかったし、携帯からはコメント出来ず、この度スマホにチェンジ!!
    なので、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. sycleの旦那2012/01/12 1:07

    >龍之介の父さん
    おお、龍之介の父さんじゃないですか!
    ようこそ拙いブログですが何か共感できるネタでもあったらこれに懲りずコメント頂けたら嬉しいです。

    スマホですか。お互い若ぶってますな~。(笑)
    未だに私なんてiphone4s、6割使いこなせてませんよ~。(汗)

    返信削除