2012年1月6日金曜日

平清盛

某国営放送の今年の大河ドラマですね。
一昨日から「シリーズ平清盛」第1回~第3回を放送してました。
これって昨年9月からNHKで中国地方向けに放送していたモノで大河ドラマ「平清盛」の放送を前に、清盛の魅力に迫るシリーズでその全国放送です。この全編のナレーションと、第3回ではナビゲーターとして吉川さんが出演すると言う。
第4回放送はまだ全国版では放送未定です。
日本史において私は各時代が変わる頃の背景が好きでこれも平安末期のちょうどごちゃごちゃしだす頃なので3年ぶりに大河ドラマを観ようかな、と思ってます。
多分「公家社会なんてクソ喰らえー!」と武家が反旗を翻す時代が好きなんでしょうな。

平清盛ゆかりの厳島神社も親戚が広島県の廿日市に住んでいて何度も足を運んだコトがあり観光程度の知識ではありますが知らなくはないのでどう表現するのか興味があります。

思うに学生の頃はただ頭に詰め込むだけの「お勉強」程度の知識で全く興味が湧かなかったのがある程度歳くったり全国各地に出向いて「そう言えばこんなの習ったっけなぁ」と思い出して観光名所やら美術品やらを観ると興味が全然違いますね。

まぁ日本史に限らず世界史や地理もそうですが美術品なんて全く興味がないのが教科書やら資料集程度で見た事があるってだけで感動するくらいだからその分野を専攻している人が見たらどうなっちゃうのでしょうかね?

しかし松山ケンイチ君、若いのに味のある良い俳優になってきましたな。
「デス・ノート」の「L」を演じた時は「なるほどイメージに合っているな」と思ったがそれよりも「デトロイト・メタル・シティ」で「根岸崇一=クラウザーⅡ世」役があまりにも衝撃過ぎて松山君を一目置くようになったからなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿