2011年8月26日金曜日

越中・能登・加賀漫遊記・9

漫遊記・9です。

金沢市を出て国道8号から富山市の国道41号で岐阜県は白川郷へ。

途中トイレ休憩で立ち寄った道の駅 メルヘンおやべ

国道8号から「道の駅」看板を見つけたが想像以上に国道8号から外れて遠かった。

木曽義仲・巴御前、戦国武将だと佐々成政のゆかりの地なんですね。その後富山市内に入り国道8号線から国道41号線へ。

途中富山城を見かけたが小さくてビックリ。

そう言えば14年前にも見た時もビックリしたっけな。





富山市内の大きな国道沿いにはチェーン店はあるが不思議と食べ物屋がなく昼食にひと苦労。

せっかく富山市に来たのだからここは富山ブラックでしょ?で国道41号が片側2車線から1車線になり富山県内で喰えないか?と思っていたら何とか発見。

sycleは醤油ラーメン。



私はブラックラーメン・チャーシュー載せ。

ここのは想像していたのよりスープは黒くなかったです。

富山市内に行けばもっと黒いトコは黒いのでしょうが今年の1月にガンダムを見に行った時に出展していた富山ブラックに比べればスープは飲みやすかったですね。

でも喉は渇きますけどね。



食べ終わり白川郷へ。

国道41号線を南下していれば着くもんだと思ったが途中から偉い道でナビは案内してました。

ナビだと平坦ぽくみえますが実際は「ホントにこれは国道か?」と疑いたくなるような山道で。

まぁ全線舗装されているだけ白神ラインよりマシですね。



sycleはこんな道中寝てました。

スッゲー!



ホント白神山地を思い出す。

手前は雨だったり向こう側は写真の様に晴天だったり。



もう国道360号を通って行く事はないだろう白川郷

ちょっと紹介が雑か?(汗)



この時期だとイマイチぴんとこないが冬だったらどれくらい感動するのでしょうかね?

雪に囲まれているのを想像するとよくこんなトコに人が住んだりしますね。



世界遺産になったから確かに綺麗に整備されてます。



ふと白枠で囲まれているトコを見ていたら。



何か最近こんな感じなのを見たっけなぁと思っていたら。



トリミングをしたばかりの吉右衛門のカットしたトコでした。(笑)

色と言いカット感がソックリだと思いました。



みたらし団子を購入。



収穫間近ですね~。



人が住んでいると言うのが私には不思議ですわ。



秋ですね~。



家によっては鬼のお面があったりします。



マンホール白川郷バージョン。



帰りは国道156号を通って高山市に。

この旅はダム尽くしてもいました(大小合わせて計10基ほど見た)がこの近くにあり日のある時にちゃんと初めて見た御母衣ダムはカッコいいですね。

写真を撮らなかったがいつかまた来た時には撮っておきたいダムです。

白川郷から意外と近かったのね、と。



その後岐阜県は高山市に住んでいるsycle兄宅にこの日はお世話になりました。

夕飯途中から美味い焼酎をがぶ飲みしてたらノックアウトされましたが何か?



漫遊記・10に続く。


2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    吉右衛門さん 荒行6回は「殿! ご乱心でございます〜」を
    かる〜く超えております
    どうか! どうか! おやめください〜(汗)

    旦那さん…
    もう私は 茅葺き屋根や 藁葺き屋根がきれいに整えられているのを見たら
    「吉右衛門くんカット〜」としか思えないでしょう…
    うーん ファンタジー♪
    p.s.
    危険なサブリミナル(?)
    こちらも おやめください〜(笑)

    返信削除
  2. sycleの旦那2011/08/26 23:21

    >ぽん母さん
    今晩は風力発電アニメですね。(笑)
    これからゆっくり観ます。

    こちらの殿は久しぶりの晴れ間を楽しんでおられました。(汗)
    2回目以降は放っておきましたが家臣(姉)に叩き起こされて撤収させられておりました。(爆)

    トリミングさえしなきゃ思わなかったコトなんですがあまりにもカット具合がソックリだったもので~。
    私にとったらファンタジー越えです。(笑)
    ハス君も是非?

    返信削除