2011年8月22日月曜日

越中・能登・加賀漫遊記・2

漫遊記・2です。

この日の3つめの目的地・黒部ダムへ。

長野県側から行きました。近くの大町温泉郷にはスキー帰りでよく立ち寄っていましたが道路の案内看板で「黒部ダム」表示があって前々から行ってみようかな?と思っていたので念願叶う♪

長野県大町市の扇沢駅まで車で行きそこからトローリーバスで黒部ダムへ。

気温は25度くらいでさすが山ですな~。







ひとり往復2500円。









トンネル内を走っているとその昔紅白歌合戦で中島みゆきさんが歌っていたのを思い出す。





っーか頭の中ではエンドレスに流れてしまうのは何故?




15分ほで到着。





階段登りで我々は既に足元フラフラ。(汗)





この日は快晴でした。

ついてる、ついてる。





山の白いトコは雪じゃないか?説と砂じゃないか?説あり。

どっちなん?





放水中でした。





実際ここから見渡すのと写真では分かり難いですが湖は相当広く深くデカイですよ。





放水目線トコまで降りてみた。

が帰りは階段多しで足元フラフラ。(汗)





ダムの通路から展望台を見上げる。

むーーーん、当時の技術でよく作ったな~。

ちなみにここでも中島みゆき、エンドレス。(笑)





放水を上から見てみましょう。





見ていると「▼」 で写真を撮る人多し。

当然それにのっかる。(笑)





こんな感じです。

コンデジでは収まりきれません。

たまに水滴が舞い上がってきて涼しさ倍増。

興味のある方は是非。





ダム見学後はこの日の宿がある富山県は魚津市へ。

新潟県の糸魚川から長野県は松本に行くのに日のあるうちに通過したコトは何度かあるがその逆で日のある明るい時に通過するのは初めてだったりする。

スキー上級者の聖地のひとつの白馬ですよ。





国道148号線は冬は雪が凄いので雪避けのトンネルが長く、運転していて明るいトコ→暗いトコ→明るいトコ→・・・でぷち居眠り運転をしてしまったぜ。(滝汗)

久しぶりに自分の顔を殴ったりして眠気をごまかした。







1年ぶりに新潟県から見た日本海。





ここは運が良ければ翡翠の取れる翡翠海岸。

ハンターのおじさんがいて「これそうですか?」聞いてみたがあっさり却下されました。(笑)





国道8号で親不知を通って富山県魚津市へ。



漫遊記・3へと続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿