2011年8月22日月曜日

越中・能登・加賀漫遊記・3

漫遊記・3です。

この日は朝から見事な快晴です。午前7時半でもうすぐ30度到達か?の陽気。

泊まったホテルです。館内の水は地下ン十メートルだかン百メートルだか忘れたが掘ったトコから汲み上げている水で名水百選にしちゃいなさいよと言いたくなる位美味かったです。

この日は富山湾に沿って石川県は輪島市へ。

富山湾に近づく程何故か道路やら電柱やら家の壁が茶色くてビックリ。

潮の影響でしょうかね?

途中TVの旅番組でよく観た事のある万葉線に遭遇。

私、鉄ちゃんって程でもないが出先でその土地の電車に遭遇出来ると何故か嬉しかったりします。



海王丸を見に行ってみました。

朝早かったので周りの施設はまだやっておらず。

でも暑いので「見た」「写真を撮った」ってコトで撤収。



あと1週間遅くに行っていたらこんなイベントがあるみたいです。



sycleがやたら気に入っていた船長さん?



きっときと市場、開いていたら蟹を喰ったかな?



そう言えば今年の甲子園の富山代表は新湊でしたね。

むーーーん、それにしても人がいねぇ!



そして富山と言ったらここでしょ?の氷見漁港へ。

その昔、TVでブリ特集をしていて「美味そうだな~」って思って本場のブリを食べるだけに行って以来です。



っーかそんなアホな思いつきは20代前半だったから出来たんでしょうね~。(汗)

こんだけブリのアピールするなら喰わせてくれ!



こんな子まで持っております。(笑)



氷見海鮮館へ。

どうも日本海側をうろつくとやたら海鮮館に立ち寄る癖がある。



ホテルで朝飯をがっつり食べなければ何か丼モノを食べたかったが無理であった。



こんなん獲れていました。



うちの方だと獲れたら水族館行きなリュウグウノツカイ。

獲れた以上食すのだろうがどんな人が捌きどんな料理の具として使われるのだろうか?

初めて本物を見ましたが長いわグロいわ。



で石川県を目指します。

途中ここが静岡の三島だったらなぁとふと思う。

っーかどこにでもある地名なんですね。



漫遊記・4へと続く。



次は能登半島上陸です。


0 件のコメント:

コメントを投稿