2011年2月12日土曜日

信州いちのおみおつけ

清里→原村→諏訪湖。
途中国道20号を走ったが20号だけど見覚えのない20号で「?」でしたが諏訪湖に抜ける方の20号でした。
こっちの方が街中を走る20号より渋滞しないから早いって発見にテンション上がった。
諏訪湖に着いたら立ち寄る足湯のトコ。
その近くにある諏訪湖間欠泉センター で初めて噴出したトコに出くわしました。
しかし噂で聞いていたのより噴出が小さかったような?
凍っていた諏訪湖。
よく富士五湖が凍っているのは見た事があるがこんなデカイ諏訪湖も凍るんですな。
ちなみに松本市民の連れに言わせると諏訪湖は長野県民から見ると「諏訪湖=海」らしい。(笑)
その間欠センター近くにある タケヤみそタケヤ味噌 味噌会館
何の会社だろうとしれ~っと見ていたが今回マジマジと見たらあのお味噌のタケヤ味噌ですよ。
実は初めて知りましたが何か?
こちらの建物が会館です。
こっちは工場?
工場見学出来ないモノか?
長野・山梨はよく工場見学にプラっと立ち寄る癖があるのですがもしここも工場見学出来たらお土産は何か貰えるのだろうか?(笑)
豚汁100円です。
継ぎ足しなのか思ったよりは薄味。
ここらへんはジャガイモを入れるんですね。
豚汁も地方色あって面白いっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿