2010年10月7日木曜日

永久帰国。

私が通っている道場柔術クラス代表のトメヤが今週祖国のブラジルに永久帰国します。
彼は12年前に日本に来日したそうですが未だに日本語が得意でないって言うお茶目な一面を持っていました。(笑)
が、柔術の腕前はさすがは本場仕込だけあって「何じゃこりゃ?」って叫びたくなるほど遊ばれてしまう程の技術の持ち主でした。

実際私は道着(Giと言います)を着ないNO-Giでいつも遊んでもらっていましたがスパーするのもこれが最後なので楽しんで最後遊んでもらいました。

初めてスパーをした時は当然始めたばかりでレベルの差があったのですがちゃんとレベルの差にあわせたスパーをしてくれる日本的で言うなら「ちゃんと空気を読める」ヤツでして。

トメヤが本気モードだったらおそらく30秒もたないと思うが私もそれなりに技術は向上したつもりでそれなりに対抗出来るようになったもんだとスパーの内容でわかるモンです。

トメヤは自分の持っている技術も惜しみなく伝授(大袈裟か?)してくれてプロの子達も教えてもらったりしてましたね。
私もトメヤ仕込のガードからのアームロックなんて完全にモノにしたしね。
ただ残念な事に日本語がイマイチなのでちゃんと伝わっていないってのが多かったような?(笑)

よくトメヤとスパーしている子を見ていると簡単に体勢をコロコロと入れ替えられて(「めくる」と言います)「何でめくられてしまうかわからない」って意見が多かったのですが帰国が決まったこの1ヶ月で色んな角度から見ていたらカラクリがわかったって言うのも何かの縁ですかね?
まぁそんな私の話はよく「理論派ですね」と言われるがオッサンだし体力なくても若いのにある程度勝負するには頭を使うしかないしね。
いかに楽をしておちょくるかなんですよ。

何人かトメヤのメルアドを聞いていましたがこの場合「Hotmail」を使うんですね。
さすがWindouws。世界共通だ。
しかし私はイマイチ使い方がわからないが。(笑)
ブラジルって言うと日本の真裏になりどこにあるのかピンとこないがネット社会なので繋がっている感ありますね。

まぁ帰国しても頑張れよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿