2012年8月20日月曜日

行水~

この時期の吉右衛門の写真を見比べていたら先代の行水写真が出てきたりして。
何も教えずタライに水を張ったら勝手に涼んでいましたね。
でもお風呂は嫌いでしたね。
そうそう、ちょうどこの時右手首を骨折して真夏なのにギブス生活だったんですよ。
もう20年前か~。
さてだいたい9月いっぱいまでは朝夕散歩は暑いので徒歩散歩の吉右衛門。
普段はこう言った後ろ姿からしか全体像を見ませんがこの前遠くの方で姉が散歩している姿を見たら結構吉右衛門ってこの時期にはふさわしくない位のモフっぷりでビックリしましたわ!?
まぁあれだけモフっていれば暑いわな~。
ってコトで夕方散歩後はこの時期ならではの行水でございます。
この辺の犬は犬種問わず結構行水させているご家庭が多くて見ていて微笑ましい光景です。
動画でどうぞ。

シャワーに向かってこないでジッと浴びるタイプの行水でございます。
タテガミが濡らすとシャンプーハットみたくなってますが。(笑)
あれですかね?
モフだから全身に水を浸透させて冷やしたいでしょうね。
終わった後はこんな感じで柵にスリスリする癖があります。(笑)
あら眉間の隈取がはっきりしたね。
ただ今「御」犬様でもなく「汚」犬様でもない「お」犬様でございます。(笑)

4 件のコメント:

  1. 自然乾燥なんでしょうか????
    乾くのに、時間かかりそうですねぇ。。。^^;;;

    返信削除
  2. 師匠とお散歩している気分になりました~
    あ~楽しかった♪

    師匠「はい じゃあ次は行水ね」って感じで
    待ってるんですね
    ひゃ~ 激萌!
    そして腰にシャワーを当てると
    「おっ!」と尻尾が上がるところがツボですわ~

    返信削除
  3. >chameさん
    これが意外となんですがモフモフのロン毛地帯はプルプルと3・4回
    自己脱水してタオルドライですぐ乾くんですよ。
    足先の短い毛の方がいつまでも濡れていますよ。

    あっ、でもブラッシングをしないので
    全身パッサパサですけど。(汗)

    返信削除
  4. >ぽん母さん
    お散歩気分になれて何よりです♪

    吉右衛門は休日出勤や行水をスルーしようとすると
    「今日はねぇの?」と「ちっ」て表情で待とうとする時があります。(汗)

    尻尾が上がるトコに気がつきましたか!
    私には「おっ!」って言うより「ぅおっう!」って感じに思えるんです。(笑)

    返信削除