2012年8月16日木曜日

松本遠征

このお盆休暇でプラっと長野県松本市に出向いて来ました。
中央自動車道下りの八ヶ岳PAに5年ぶり?に立ち寄ったら新しくリニューアルしてました。
さて朝食だ~ってコトで掻揚げ天玉うどん。
掻揚げは別皿なのね。
今年2度目の松本に午前11時頃着。
松本ICから上高地方面に向かう方にこんなセルフの犬の汚洗濯ハウスを発見。
皆さん利用しましょう。
さてこの時期に松本に来たのなら、ってコトで1年ぶり北アルプス牧場直売店へ。
なぜわざわざここへ?って言うとここのソフトを食べなきゃね~。
吉右衛門が元気なうちにいつかここのソフトで男喰いさせたい願望の飼い主。
しかし蒸し暑かったせいかすぐ融けてくるので急いで食べたので今年は味わってなかったかも。
その後松本市内にある松本市美術館へ。
なぜここへ来たかと云うと松本市美術館開館10周年記念展で「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を開催しているからです。
何かここ3年ほどお盆の時期になると草間彌生めいているなぁ。
一昨年は青森県十和田市で。
去年は石川県金沢市神奈川県湯河原町だし。
東京でも開催している美術館もあるそうだけどこう言った地方都市の美術館で観られるってのが何か嬉しいですね。
こんなオブジェは十和田以来。
しかも草間さんは地元が松本市なのでオブジェの大きさが半端ねぇし。
犬・・・ですかね?
草間さんのモチーフのカボチャのオブジェ。
館内に入るとまず目につく受け付け横にいる犬。
階段にいる巨大な彌生人形。
名古屋市の名鉄百貨店にいるナナちゃんと互角か?
展示会場は館内2階3階にあり3階に第一会場、2階に第二会場があります。
会場は絵は撮影禁止ですがそれ以外の作品のオブジェはフラッシュを焚かなければ撮影可です。
目がチカチカしたり。(汗)
第二会場にいる3Dぽく見える草間さん。
写真だけでも本物ぽく見えるもんだ!
これは写真で見るより実物は物凄くドデカいです。
椅子もこんな感じです。
その後市内巡回バスに乗って繁華街へ。
この巡回バスは1台だけ草間さん使用で美術館から出たら運良く乗れました。
私、松本に連れがいまして20年ぶりに駅周辺散策したかも。
市内にあるパルコとホテル ブエナビスタに草間さんの展示物があるのでそれも見に。
パルコのカボチャ。
松本のパルコ、店の商品がこちらに置いてあるのと違く地方色出ていて面白いですね。
ホテルにあるゴージャスなカボチャ。
っーかこのホテル、結構立派なホテルでビックリ!
帰りは諏訪湖の花火大会渋滞にハマりたくないので美ヶ原高原経由で帰宅。
高原は雨で風は強いわ気温は18度だわ、天気が悪しとは言えさすが高原避暑地。
そのうちまたツーリングに来ようかな?

「私の出稽古編(?)」に続く。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿