2010年9月21日火曜日

本日の吉右衛門。

「暑さ寒さも彼岸まで」と古来の言い伝えがありますが天気予報だと明後日以降は涼しくなるみたいで恐らくこの残暑も今日を乗り切れば今年ラストでしょうね。
と私結構天気大好きなんでこんな予想を立ててみました。

で今日も昨日と同様30度近くある我が地域。
一昨日の山巡りしていたからカラッとしているとは言えこの暑さは何かムカつく。
とりあえず仕舞おうかな~なんて思っていた犬用(嘘)スポットクーラーを出してみた。
が、たまに冷風の当たり口からいなくなる吉右衛門。
たいていは残暑厳しい中日向ぼっこをしている。
舌を出して「へっへ、へっへ」としていないだけ暑さに耐えているのでしょう。
元々は極寒の地出身の犬なので夏場で日が射すとここぞと言わんばかりに日光浴をする本人も気がつかない北欧人気質の血がそうさせるのか?
でもよ~く見ていると10分くらいで日向から戻ってきます。
去年は10月半ばまでスポットクーラー出していたような気がしたからまだ活躍させるかな。
犬って舌ベロの先がこの様に広がっている時は暑くて体温調節の為だと思う飼い主。
やはり愛犬のチェックは細かい所まで目が行ってなんぼでしょ?
たまに寝方が誤っているんじゃないか?と突っ込みたくなる時もありますがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿