2010年9月11日土曜日

北東北漫遊記・3

北東北2日目です。
この日は秋田県能代市~白神山地~弘前市~十和田市を目指します。
能代のホテルを出てわかったのだが能代市って海沿いにある街だったんですね。
イメージだともうちょっと内陸部にあるかと思った。
海沿いを走ると私の中のまさに「日本海」ってイメージにぴったりな光景。
この日も天気が悪かったがこの荒々しい海が何か合うんですよ。
きっと演歌からのイメージなんでしょうな。(汗)
この海岸線には五能線が走っているのですが偶然にも出会えました。
山の斜面に「八」の字が。
京都で言うなら「大文字」焼きでもするのでしょうかね?
はたはたの里っー道の駅ですが10分ほどいましたが1組の車のみ出会いました。
「第一村人」いないのか?
でもう少し走ればいよいよ世界遺産の白神山地です。
この辺りから白神山地の地域になるようです。
青森県~、遂に上陸~。
う~ん、荒々しいぜ~。
白神ライン
からアプローチしたのですが途中「道路が舗装されていないのですれ違い通行注意」看板を発見して「スーパー林道パターン?」と不安横切る。
約55kmのダート道でしたよ。
途中あまりにも未舗装道路で写真がこれしか撮れなかった。
晴れて例えば紅葉シーズンならば絶景なんでしょうが運転に集中してたのでこの時はそんな余裕無し。(笑)
そう言えば去年の10月終わりにも岐阜県高山市でもこんな光景のトコ走ったな~。
でもあそこは道は狭かったが舗装されていて落ち葉や枯れ葉なんかあったがそれでも走りやすかったな~。
「未舗装区間終わりか?」と思ってトイレ休憩。
ここに着く前に関東ナンバーのマーチに道を譲ってもらったりすれ違いにプリウスやらコロナに出会う以外何も無ぇ!
綺麗なトイレです。
ここのトイレ入り口で彷徨っていたクワガタ君。
「森へおかえり」って逃がしてあげました。
しかし白神産、立派だ。
舗装区間復活だ~と思ってもすぐに未舗装になるが途中橋があるトコはそれでも長くて2kmは舗装されていてこの安心させるトコがイラっとした。
う~ん、川も荒れている~。
白神岳展望所ってほぼ白神ラインを上りきったトコで休憩。
車が超汚れた!
出掛ける前に洗車・ワックスかけたのにこれを見たら3日で終わった感満載。(笑)
しかしここまで汚れると逆にあっぱれ白神ライン。
いつかまた来る時があるならば晴れた時に来たいぜ。
1時間半近くダート道走るとつくづくRVの車で良かった。
意外と全国に出掛けるとこのようなスーパー林道を通る傾向があるがとりあえずここが1番でした。
ここにはバス停があって近くにアクアグリ-ンビレッジまで行けます。
バスがいるってコトは終点に近づいたんじゃないか?って判断して多少気力が復活した。
でも若干ダートなトコがあったがバスも通れるので難易度低し!
ここで白神山地の散策コースがいくつかあるのだが往復2時間も歩けるか!ってコトで止めました。
この後弘前市へ。
こんな湖がある道は舗装されていてなんて走りやすいのだろうとタイヤに伝わるグリップの良さに感動するなんて未舗装恐るべし。
弘前市に着いて昼食。
山間部に比べ街中なので湿気で暑くてダラダラとしながら適当に入りました。
店内はこんな感じ。
ワンプレートランチのジュース。
サラダ。
野菜を欲する年齢です。
sycleが頼んだランチ。
私が頼んだカレー。
ランチでカレーを頼むのって珍しい。
デザート。
請求書にいた猫。
これ密かにヒットした。
昼食後は暑さと湿気の中ダラダラと歩いて弘前城へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿