2011年4月14日木曜日

今シーズン・ダニハンター出動!

午後出勤の吉右衛門の顔にヤツがいました。
今シーズン初のチビダニぃですよ。
視力が抜群に良くなったから小さかろうが私の年齢でも良く見える事。



でも今年は例年に比べハンター出動が2ヶ月遅いですね。
まぁいなきゃいないにこした事はないのですが。
このチビダニぃは捕獲して私の手に移したらこんな小さくても動きが早い事!
毛がない分動きやすいのでしょうかね?
吉右衛門、ロングコートなのでたまにお仕事が出来ず昇天なされ干からびたダニやどこから進入したのか干からびた蟻さんやら羽虫やら発掘する時があります。


お仕事をしたダニぃはどちらかと言えば毛の密集率の低い顔周辺で見かけますが基本的には毛が長く皮膚までたどりつき難い腹回り・首では見かけませんね。
たまに巨なヤツが執念でお仕事している時がありますが大抵はハンターにより未遂で確保されてます。


毛の密集率で ゴルフで言うなら顔周辺はグリーンで首周り・背中はラフ、腹回りはブッシュか?
ゴルフやる人ならボールがダニぃとすればこの例えわかります?(笑)




「良い男がダニなんかつけるんじゃないぞ」と言ってハンターのお仕事終わりです。

ハンター、だいたい気温・湿度と言った陽気や散歩でダニがいそうなポイントがわかるので「今日はいるな?」って思ったら大抵当たるので今後「良い男」チェックの時期の始まりですな~。

にほんブログ村 シベリアンハスキー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    この季節は いずこも虫で悩んでるんですね〜(笑)

    モフ毛の奥底から いろんなものが出て来ますよね(汗)
    ブラッシングって きちんとやってるつもりでも
    ダメなんでしょうかね?

    それとも ブラシを敵だと思っている
    愛犬故のことなのでしょうか?

    返信削除
  2. あれ〜!
    ダニーに コメントしたハズだったのに
    消えてしまっているような〜(汗)
    どこかに飲み込まれた?
    それとも 吉右衛門君 食べた?
    え? ガムじゃないから食べない?
    そっか〜
    謎〜

    返信削除
  3. >ぽん母さん
    すみませ~ん。
    吉右衛門は食べてませ~ん。
    せっかく下さったコメントがスパム反応していました。(汗)
    チェックしてコメント復活させましたよ。(大汗)
    たまに自分のお返事コメントでもスパム反応する時があってビックリする時がありますが。(滝汗)

    で、自分ではそんなに忙しくないと思っていたがブログチェックする暇がなくやっと今に至ります~。

    今日の天気だとヤツ等が手を広げてカモーン状態で草むらでお待ちしている雰囲気満載な気がして結構散歩はドキドキしちゃいましたがそちらの天気はどうでしたか?

    でもブラッシングする時のあの敵対心バリバリの視線に耐えなきゃならんっーのがイマイチ腑に落ちませんよ。(笑)

    返信削除