2011年4月5日火曜日

機動戦士ガンダムユニコーン。

日曜日にTVのBS11を観ていたら機動戦士ガンダムユニコーンのエピソード1・2の内容を掻い摘んだ番組をやってました。

機動戦士ガンダムユニコーン」、今週末にエピソード3がDVD・ブルーレイが発売されるのかな?

レンタルショップに行った際にガンダムのコーナーにガンダムの新シリーズで並んでいるのは知っていましたが、もろファースト世代の私にしたら「ガンダム=アムロ・シャア」でしょ!的なのがありまして正直「ふーん、また出たんだ」程度でパッケージの裏に書いてある内容もたいして見なくスルーしてました。

「Zガンダム」「ZZガンダム」を放送している頃は部活ってのが忙しくて一切観てなかったので「何故地球連邦軍にジオンの服を着たのがいるの?」「ティターンズって何?」「ネオ。ジオン軍って何?」とすべてが「?」だらけで「逆襲のシャア」を観てもチンプンカンプンで。

こうなると意地になって「ファースト以外観ねぇ!」と頑なになってましたがある年齢を超えたら意地になっているのもバカらしくなりちょうど「Zガンダム」も3部作の映画になりDVDもレンタルされたのでそれを観て理解しようとなり。←5回ほど繰り返し観たが理解度は7割いかず。(汗)

まぁ「Zガンダム」の映画の最後はTVシリーズとは全く違いますが。

それにBS11でちょうど「Z」と「ZZ」を再放送していたので「逆襲のシャア」の流れってのが自分なりに理解出来たってのが大きいですね。

そんな中ふっぢぃさんが「ガンダムユニコーンは面白い」と言っていたのでレンタルはまだしてませんがレンタル屋でDVDのパッケージの説明を読んだら「逆襲のシャアの3年後の話」とのコト。

ただエピソード系でリリースしているのでしばらくは続くな、全部揃ったらレンタルするかなと決めていた中のBS11でのエピソード1・2の内容いいトコ取りの番組。

こりゃ理解するのにちょうど良いかな?と思って観ていたらいいトコ取りの番組でもまぁ面白いコト!

私なりが思う登場人物で1番のキーマンは「オードリー・バーン=ミネバ・ザビ」ではなかろうか?
パッケージ見て「この子は誰?」と思ったがまさかミネバとはねぇ。
ただ父ちゃんのドズルに似てないな~、実は父ちゃんはガルマなんじゃねぇの?とか思うのはダメですかねふっぢぃさん?(笑) ガンダムユニコーンが何で赤いの?なんて思っていたら全身ファンネルなんてこりゃ私の世代のロボットアニメだったら定義もしくみもわからないけど「バリア」を張れるのと一緒の感覚でカッケー!と思いましたね。

あとシャアちっくなキャラのが出ますが
声優さんに「貴様」と言わせたら日本いち上手い(と思っている)池田さんだし最後の方で「やっぱりシャアじゃん」って思わしてくれるのかな~と。

こりゃ確かに「ファースト世代のための大人向けのガンダム」ですな。

ふっぢぃさん、ワクワクしますな~。(笑)

2 件のコメント:

  1. でしょー!?
    何と言ってもファーストガンダムからの一続きの物語である、というところがいい!
    そして話の内容もなんとも奥深い!

    原作小説はボリュームたっぷりだけれど、アニメはうまくテンポよくまとめているのでとても見やすいです。エピソード4からはだんだん原作から離れた展開になっていくらしいけれど・・・。

    ミネバ様はネットでも「親父に似ずによくもまあここまでかわいく育ってくれて・・・」との声多数。
    フル・フロンタルは原作とアニメで設定が変わるかも、なので、その正体も違うものになるのかも。

    とりあえず目下最大の関心事は、原作に従えばエピソード4以降ブライトさんが出てくると思われるのだけれど、鈴置さん亡き今、誰が代わりに声をやるのかということです。

    つうことでファースト世代には目の話せない逸品。是非レンタルしてみてくれー!!!

    返信削除
  2. >ふっぢぃさん
    だからミネバの父ちゃんはガルマ説が有力でしょ?(笑)
    ドズルはジオンそっくりなんだがな~。
    他の兄姉弟は母方似?なんて思うのはスレた大人の考え方だな~。

    ブライトさんはZやZZの様なおちゃらけなブライトさんでない事を祈りたい。

    続きモンは「次はいつ?」とアメリカTVドラマの様な「待ち」が嫌なんでここは我慢して全部揃うのを待ちますわ。

    返信削除