2011年4月20日水曜日

今どきのプラズマTVは薄いね~。

家電の話でもします。
私、昔から「♪あなたの街の電気屋さんで」のパナソニックの電気屋さんとのお付き合いがありまして。
最近だと地デジ化にあわせTVの調子が悪いからTVを買い換えるかHDD内蔵のDVDレコーダーを買い換えるかでダブルデジタルチューナーを内蔵しているってコトで後者を選んで購入しました。
一昨日くらいに電気屋さんが来て車のオイル交換かな?なんて思ったら「TV買わない?安くするよ」とチラシを持ってきての催促でした。
商品はVT2の42インチ。
これは昨年モデルで電気屋さんに卸すメーカーさんの在庫整理商品ってトコか?
これから2年くらいで広まるでしょう3Dにもなる商品です。
ぶっちゃけネットで調べれば同商品は10万切っているトコもあるので設置・今持っているTVの処分に自身のある人ならこちらを選んだ方が断然お徳だが昔からの付き合いってのがあるので若干高めだが買う時は電気屋さんでしょう。
で、昨日sycleがエコポイント使ってドライヤーが欲しいって言うので電気屋さんに見に行きまして。
そうしたら電気屋さんは「TV?」と聞いてきたが「こっちです~」とやんわりとTVはお断りしまして。
展示商品で最新型のVT3の42・46・50インチがありました。
横から見たらその薄さにビックリ!
両商品のスペックを比べてみるとVT2の8.8cmに対しVT3は3.7cmなんすよ!!


あまりにも薄くて携帯電話のカメラではピントが合わなかったくらいだ。


VT3はコントラストの良さ・音質の向上やら新しい分良くなっているのは当然だが基本的なコトはVT2よりそんな変わりはないので安くなったTV2で充分でしょ?と思っていたがこの薄さを見たらVT3でしょう!みたいな心境になりましたよ。

プラズマであの薄さは最初見た時は有機ELTVかと勘違いしたもんね。


10年前のプラズマTVが出た頃のを持っていますが最新型は値段は昔に比べ4分の1程度になり性能なんて雲泥の差なのは技術の進歩っーのを考えれば予想出来ますがあの薄さにはマジでビックリ!
「3Dなんて必要ねぇよ~」と思ってますが独身だったら間違いなく買ってますね。




いや~驚いたね~。
買い換えるとなるとAVアンプも買い換えたいしね~。
独身だった頃が懐かしい・・・。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿