2011年4月17日日曜日

今日のラッキー・ハスキー君。

今朝早くから出かける予定でしたが昨晩急遽宿泊先が確保出来たので夜11時過ぎに岐阜県は多治見市に泊まり今日は余裕を持って愛知県は瀬戸市散策してました。「せと陶祖まつり」の様子は機会があればまた後日にでもアップする予定ですが我が家の食器皿候補はsycleのお気に入りは見つからずで今回はちょいと残念でしたが瀬戸市って街中が新旧いろいろあって結構面白いですね。 で帰りの東名上り上郷SAで赤福でも買おうと思って立ち寄りました。ここはドッグランがありまして到着した時遠くからでしたが犬を3匹確認出来そのうちの1匹がなんとチビハスちゃん!買い物そっちのけでまっしぐらにドッグランへ直行したりして。(笑) この子はもうすぐ5ヶ月になる子で写真右にいる子がチビハスの兄貴になる先輩犬だそうだ。左の白いけどゴールデンはたまたまいた子です。飼い主さんの話だと飼い主さんがペットショップに買い物に行った際にいて子供さんに「ハスキーいるよ」と電話したらそのまま連れてそこに婿入りしたそうだ。 この子の前に14年近く生きた先代ハスキーがいたそうだが亡くなってから5年近くハスキー犬は飼ってなかったので久しぶりのハスキー犬とのコト。 こんな小さい(くもないか?)状態から飼うのは久しぶりだからそれこそ躾を忘れたと言ってました。これからやんちゃを覚える頃だからとにかく揉まれてもらいたいとのコトです。ただトイレはシートの上じゃなければ絶対しなく散歩や外に出してもしないからこの癖は治るかしら?と心配してました。 このチビハス君、よ~~く見ると細いんですよ。比べる対象が先代なのもありますがもうすぐ5ヶ月って言ってもこんな細くはないしもうちょっと大きいんでないかい?と。これがペットショップ育ちって言うのですかね。 吉右衛門は6ヶ月ほどペットショップにいて我が家に来るまでケージ生活していたのでトイレはシートの上、散歩もろくに連れて行ってもらえなかったので最初の頃は足に紐が絡んでも外し方も知らず絡んだまま、そして運動してないから細くてゴツゴツしていたのでこのチビハス君の今までの現状が何となくわかる気がしました。 トイレやら教育的指導はだんだん覚えるから大丈夫っしょ?とは言っておきましたがそもそもこの飼い主さんトコ来てそんな日が経ってないらしいのでそりゃそうでしょうに。 穴掘りは今後もしないと思うが吉右衛門なんて今じゃすっかりハスキー犬性格全開なので気長にいって下さいね。ちなみにこのチビハス君、上郷SA近辺に住んでいる地元っこだそうだ。そうか、こんな近くにドッグランあるのか~。羨ましいぞ~。 私、チビハスに触るのが久しぶりだったので若干テンション上がりこのままの勢いでロト6買ったら当たるんじゃないか勘違いまで起こしたりして。(爆)でも立ち寄って良かったな~。

2 件のコメント:

  1. チビハス…たまりませんな〜
    会えると いいことありそうな気がしますね〜

    ハスも5ヶ月直前までペットショップ育ちだったので
    か細い感じでしたわ
    (想像つかないでしょ〜)(汗)
    でもでも 足にリードがかかっても動じないのは
    ハスキーならでは(?)なのかと 私は思ってましたよ!

    先々代のMixは 赤ちゃんの時に捨てられていたのを
    連れて帰った犬でしたが
    大人になっても 足に紐が絡むと パニック〜! パニック〜!

    対して 先代ハスキーは3ケ月前に家に来ましたが
    「紐 からんでますけど何か?」と動じない犬でした
    おーっ! さすが大きな犬は違うね〜なんて
    思っておりましたわ〜

    はい ハスも 紐が絡んでも関係ナシです(汗)

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    ロト6は売り場がなく断念って一度もやった事ないんですけどね。(汗)
    でも何故かチビハスを見た後は当たる気がする目出度い私。(笑)

    ハス君も吉右衛門みたくトレーニング散歩を1日最低2キロを2年続ければアスリート体系になれるかもよ。(爆)

    足に紐が絡むと歴代の犬達は仔犬の時はどこをどうしたらそんなに絡むの?チックでしたが成犬になると「しれ~」とした感じで紐が絡んでも何事もなかったような顔して直してましたね。

    特にハスキーのあの「何か?」チックな動じなさは何なんでしょうね?(笑)

    返信削除