2009年7月22日水曜日

皆既日食。

私の住んでいるトコでは部分日食になりますが残念ながら天候不良で拝む事出来ず。
5年くらい前に部分日食で見たのが最後になるのかな?
その昔じーさんの家にあった「火の鳥」の漫画に邪馬台国の話で取り上げてあったが記憶だと私が小学校前に読んだ話なんだが「太陽が黒くなって不吉だ」的な内容だった気がするが
今では太陽と地球の軌道に月が間に入って隠れるって言う事実を知ってますが当時のガキんちょの頃の私は純粋に「皆既日食は恐ろしい事」と真剣に思っていた事を思い出す。
今じゃ「ダイアモンドリング」だの「皆既日食を見てプロポーズされてOKした」だとかロマンティックな事をのたまっている輩がいますが純粋無垢だった頃が懐かしい。
でも死ぬまでには完璧な皆既日食って言うのを出向いてまで見てみたいって思うミーハーな私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿