2009年7月6日月曜日

西へ西へ。

昨日は以前予告してた様に西にツーリングに行って来ました。
天気はどんより曇り空でしたが雨は降らず日にも焼けず寒くもなくっー景色を楽しむならイマイチだがなかなか良さげなコンディション。
ただ、朝からご近所のドブ掃除で出掛けるまで腰が重たかった。
静岡県は横に長い県で国道1号線を静岡県内端から端まで10ヶ月ぶりに走ったかも。
道の駅好きな私として国道1号線の掛川パイパスにある「道の駅掛川」。
ここの定食は1品ごとトレイに取ってまとめて精算方式のトコ。
おばちゃん達が食事を作っているトコって割と好きなんですよ。
白身魚のフライやら豚汁なんか妙に美味く感じる。

で、1時間弱走って静岡県最西端にバイクで初めて来ました。愛知県初上陸です。
愛知県探索は次回って事で帰路に。
戻ってすぐの湖西バイパス「道の駅 潮見坂」。
同じDS11のクラシックの横に停めてみました。
オーナーはズングリムックリしたおっちゃんでした。
地図で今度愛知県は伊良湖岬と言うトコまで行こうかと。
地図見てンな遠くないなと。
「田原めっくんはうす」近辺にライダーや大食い好きな人なら有名なデカ盛りの天丼屋さんがあるらしくネタとして見にそして食してみようかと。
どんなんか経験した人、何かコメント下さい。←他力本願。
ちなみにここは時間制ですが足湯があるんですよ。
遠州灘見ながら足湯に浸かるってなかなか乙ですよ。
しかし昨日はバカ温かった。「何じゃこりゃ」と思ったら4人の女の子達が「熱い熱い」言って浸かっていたのに逆に驚いた。
湖西バイパスは覆面に気をつければ結構飛ばせるし混んでもないので走っていて気分爽快になるトコです。ただ風が強い時があるのでそこは頂けないか?
帰りは国道150号線と通っての帰宅。
やっぱり寄るでしょう?って事で御前崎の灯台へ。
いつもだとここ経由で西に行くのですが今回逆ルートだったのであるポイントからポイントまで小刻みに見ると結構距離あるんだなと。
静岡県、やっぱり横に長い~。
最近よく見る最南端の表記。
今思えば本州最南端行った時の写真も撮っておけばよかったな。
ちなみにアメリカ大陸最南端の写真は撮った事があるって何自慢?
帰りは国道1号線「道の駅 富士」で夕飯。
腹へって目が回りギブって事で。
ここは何時来ても(日曜日夕方しか知らない)空いているがおばちゃんが作ってくれるトコです。
結構ここの味も好きです。
やはり道の駅の食堂は良さげです。
静岡県内でお勧めをもうひとつあげるなら国道246号線の「道の駅 ふじおやま」。
ここは定食頼むとライスお替り自由なんすね~。
まぁ基本的にトイレがウオッシュレットっーのもポイントなんですが何か?

おやま繋がりで栃木県の「道の駅 思川」もお勧めですよ。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりました(T_T)
    静岡最西端まで行くと、往復何時間くらいかかるのでしょうか?

    夕飯、美味しそう~♪
    静岡に住んでいた時に知っていたら、食べに行ったのに~(涙)

    返信削除
  2. sycleの旦那2009/07/08 9:33

    >shi-caさん
    1号線静岡県最東端~最西端は多分片道3時間はかからない位では?
    磐田バイパスを抜け天竜川から東名浜松東・浜松市内・浜名湖バイパスに分岐する偉く混雑するトコの道路が綺麗に整備されているので今じゃそんな渋滞はないと思います。
    静岡の丸子のトコも道路が整備されたので渋滞覚悟で行くと拍子抜けする事間違いなし。

    帰省したら高速は使わないで是非立ち寄って下され♪

    返信削除