2010年2月5日金曜日

自作PCについて。

今日中学の同級生が仕事場に来てくれて車のオイル交換をした際に最近自作PCに挑戦してみようとの事でいろいろと聞いてきたりします。
ぶっちゃけ私もそんな詳しい方ではないのですが家のPCも自作でこしらえたので多少なりの「ウンチク」は言えはします。
近々仕事場のPCも自作で組み上げるつもりですしね。

そんな同級生もついに「CPU」だ「MB」だのパーツについて質問できる様になってました。
自作でも安く抑えようとすればOSは入れないで本体のみでホント3万円台で組めるよと教えてやったらマジで驚いてました。
「ノートよりデスクトップでしょ?」と言ってきているので同級生も近々自作デビューしそうな気がしてならない。

まぁPCで フルHDの3DゲームやったりHD映像の編集したりする訳じゃないのでこんなんで充分っしょ?
あとはまめにパーツの値段のチェックを怠らない事でしょうかね?

以前申し上げたように私はOSをまだXPで行くかVISTAで行くか悩んでいますが。
仕事で使う業界用のソフトがまだ7に対応してないからね~。

ちなみに同級生が初心者ながら超ハイスペックな自作PCを組み上げたら大笑いだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿