2010年2月4日木曜日

横綱・朝青龍引退。

朝青龍が引退表明しましたね。
まぁ事件が事件だけにしょうがないのでしょうが。
私の個人的な意見ですが理事会による「引退勧告」だと朝青龍の今までの成績がすべて帳消しになるのでそれなら本人による「引退表明」の方が良いのだろうと思います。
当時横綱武蔵丸が引退してから3~4年近く「ひとり横綱」で相撲界を引っ張ってきた功績を考えれば優勝回数25回の没収はどうかと思っていただけに私は本人によるこの引き際は「あり」だと思います。
ひじの怪我等今の相撲界にとって体の大きさは「普通」サイズでの横綱だったので怪我を治すって事が難しい事や2m150キロクラスの関取相手に勝っていた事を考えれば大したものですよ。
最近は「品格」だの「八百長疑惑」だの悪い噂しか取りあげられてなかったですが「悪童」ってキャラが似合っていた証拠でしょう。
「憎たらしいほど強い」と言われた北の海を彷彿したもんね~。
1シーズン完全制覇した頃が絶頂期とすれば最近はピークを過ぎたとは言え体力・気力の限界まで相撲を取らないで今このタイミングで引退するのもまた朝青龍の「運命」だったのでしょうかね?

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    いろいろあったけど…
    一人横綱になっちゃうと面白くないし、このキャラがもう見れないのも寂しいです^^;
    まだ記録残せたろうに… 運命なんでしょうねぇ。。。

    千代大海も引退しちゃったし、愛知出身の琴光喜もコロコロ負けるし(T_T)
    お相撲もねぇって感じですσ(>_<)

    映画DMC 私も観てました^^;
    前にDVDで観たんですが、TVだと「ピー」音が多くて
    笑っちゃいました(^m^)
    松山くん あの髪型がやけに似合うのも笑えますー♪

    返信削除
  2. sycleの旦那2010/02/05 17:52

    >Jのママさん
    相撲ネタでのコメントありがとうございます!
    朝青龍の様な「悪キャラ」が出てくれば大相撲は安泰だと思うだけに残念でならないですね。
    他の力士は「いい人キャラ」なだけに日本人力士に「強くて憎まれ」キャラが出ませんかね~?
    ある意味闘志溢れる朝青龍の取り組みは最近では無かっただけにね~。残念。

    私は静岡出身力士は幕内にいなくなっているのでイマイチ盛り上がらないです。
    けどsycleは相撲、超好きで幕内力士全部わかります。(笑)

    返信削除