2010年2月12日金曜日

本日の吉右衛門。

本日ではないが一昨日以前載せたワンダフロに吉右衛門の洗濯に行きました。
今週は天気が悪いとの予報で止めようか思いとどまっていましたが「今日!」と決めていたので行動に移した次第です。
店内探検中の吉右衛門。そっちは小型・中型犬用の洗い場だよ。
面白いから外に出て写真を撮ってみた。
浴槽にお湯を溜めてマイクロバブルの温浴を最初しますが浴槽にお湯が一定の量が溜まらなきゃマイクロバブルが作動しないのだがその操作を間違えて待っている間たまに浴槽が「ゴゴン!」と音をたてるのに反応する吉右衛門。
さぁお湯がある程度溜まったから入るよ~。
神妙な面持ちの吉右衛門。
こう浸かるのは一昨年の夏に子供用のプールに入って以来なので何かを思い出していると思い込む飼い主。
3分の2程度溜めれば良いと思っていたら6分の5近くじゃないと吉右衛門クラスはダメみたいですね。
何かこの小さな泡(写真をクリックして大きくすると見えるかな?)が犬にとっていろいろ良いらしい。
ちょっとテンぱってきた吉右衛門の目。
こうやって見ると太いんだか細いんだかわからんね。
暫く浸けてみた。
飽きてきたらしい。
このバスタブだと30分ほどマイクロバブルをするようにとの事だがシャンプーだけなら必要ないかな?って感じかな。
とりあえずマイクロバブルが時間になったので排水して待つ吉右衛門。
お~、やっぱりお前は細い犬なんだね~。
このあとシャンプーをして乾かします。
風呂自体バスタブの壁の高さのせいで私ぁ腰を曲げ放しで洗ったから腰が痛くなったのでお湯の出が良い事を差し引いても「家洗い」の方が楽か?
でも確かにマクロバブルの影響か毛の質感は普通にシャンプーするよりかはフワフワになった様な気はする。
ドライヤーを使っての乾燥。
ぶっちゃけ物凄く不便なドライヤー。結構な風が出るのかと思ったがそうでもなかった。
しかし20分使用しても吉右衛門はちゃんと乾かなかった。

で思ったのがペットショップの店員さんって凄いね。
小さい犬ならともかく吉右衛門よりデカイ犬をシャンプーしたりドライヤーかけたらトリミングしたり結構な重労働ですよ。
特に犬を浴槽に入れての作業で腰の痛さはハンパねぇんじゃないかと?

でも飼い犬を自分で綺麗にするのも良いモンだと思いますね。
終わってちゃんと良い子に頑張っていたら皆さん褒めてあげましょう。

にほんブログ村 シベリアンハスキー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿