2009年10月26日月曜日

飛騨高山旅行記。

10月24日・土曜日に岐阜県は高山市にてsycleの兄の結婚式に行って来ました。
車で行ったのですがルートは長野県松本市から安房峠を通って行くか土日高速料金1000円で愛知県・岐阜県を通るルートにするかで考えましたがまだ通った事がない東海環状自動車道を使おうって事で後者を選択。
出発は朝5:30。浜名湖SAが「だる~」と睡魔に襲われました。
初の東海環状自動車道は途中中央道の土岐と交わるのですが道路沿いに「土岐プレミアムアウトレット」が見え恐らく中央道に分岐するあたりから渋滞してて「皆立ち寄るのか?朝からよく行くなぁ」と感心したりして。
美濃加茂SAで休憩。
sycleと久しぶりにヒットしたお土産。
携帯ストラップなんて2~3年ぶりに買ったかも。
さすがにこれは購入はしなかったがネタに1枚。
ちょっとした座布団みたいなメロンパン。完食した人はご一報ください。←?
その後東海北陸自動車道に乗り換えて某大臣が「高速4斜線化見直し」区間を走ったが、シーズンや曜日による渋滞にハマりトイレを我慢して凶暴化したのを受けて「見直しすんな!」と怒ってしまった。
何て人間ってわがままな生き物だ。

郡上八万あたりはそうでもなかったが飛騨清美に近づくと紅葉が見事な事!
私の住んでいるトコは紅葉なんて12月入らなきゃまだだっーのに季節先取りした感満載。

結婚式会場はスキー場近くのプチホテルでした。
シーズンオフのスキー場には牛が放牧されているんですな~。
会場はこんなトコです。
もうストーブ!といちいち反応しちゃいました。
メニューです。
トコロ変われば結婚式の形態は違うモノですが挙式が始まる前のウエルカムドリンクと軽食です。
軽食に関して「これ先に食べていいの?」と「?」が飛び交ってました。
ブルーベリーのムースが美味かった。
我が県は食べ物に関して海の物・山の物は贅沢にも美味い県なので富山県名物の白エビが「殻がちょっとね」だとか「甘い」だとか手をつけない人多し。
駿河湾名物・桜エビで舌が肥えているんでしょうな。
ちなみに私はビデオ係りに急遽決定しここから先の料理は記憶にございません。
性格上ビデオ係りに徹し食事そっちのけになるので何が出たか写真を頼りに。
こんなのが出てたのね・1。
歳を取るとこう言ったスープが妙に美味く感じるのだが食してません。
こんなのが出てたのね・2。
歳を取るとベジタリアンにある健康的な私。←?
飛騨牛のステーキです。
ベジタリアン思考な事言いましたが飛騨牛ですよ!
こいつだけは意地でも喰いました。
美味かった。
飛騨牛と言うと串焼きと言うホントに飛騨牛?って言うのしか食した事ないのでこれは嬉しかった。(笑)
ただこの量で充分になってしまったのが不思議。
ちなみにシーズンオフのスキー場に放牧されていた牛達が気が付くといなくなっていたのでがまさかこれになったとか?話が出て大うけ。
最後にこのケーキは写真を撮った後来客にひと言もらっているうちに跡形もなかった。
喰われた・・・。(笑)
式はアットホームな感じで良かったです。

しかし夜は寒かった!
私の住んでいるトコより10度くらい違うので近場の温泉施設で温泉に長湯してしまった。
硫黄温泉なのでバイクでこけて怪我したトコに良いかな?なんて思ったら次の日ですが絆創膏を剥がして何故か臭いを嗅いだら人間の体から醸し出してはいけない悪臭がしてびっくらこいた。
硫黄と絆創膏の科学反応の恐ろしさをまざまざと知っただよ。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿