2012年3月10日土曜日

自宅PCもブルーレイ化

今年に入り自宅のPCをウィンドウズ7しどうせ7にしたのだからドライブをブルーレイに交換しちゃうかな~と思い早2ヶ月。
その間に電源が不安定になり交換したりと時間かかってしまったが遂に交換しちゃいました。
でもこのDVDドライブもまだ全然使えるのでそのうち甥っ子1号にPCを構築してくれてやろうっと。
今回選んだのがパイオニアBDR-206DBK
バルグですがパイオニアだしね~ってコトでこれにしました。
ところがこれには付属ソフトがついていないのでこの日はこれを取り付けて終了し次の日に仕事場で使っているブルーレイドライブに付属していたソフトをインストールしました。
インストール後録画したブルーレイディスクを入れたら「VGAが対応してません」表示が出て視聴できず。
DVDは何の問題もなく視聴出来るのにブルーレイはダメ。
何が原因だ?ってコトで考えたらM/Bのアップデートが出来てないのが原因だろうともう一度M/Bのソフトを再インストールしたら無事解決♪
っーか私ぁM/Bのセットアップをしていなかったってコトか?(汗)

写真はまたメルヘンなコトをしてしまったぜ。(笑)
モニターは8年くらい前に買ったスピーカー内蔵の当時液晶画面が出たばかりのD-Subしかない17インチのですがせっかくブルーレイ化したのだからFULL HDの巨大なモニターに繋いじゃうかな?ってコトでHDMI接続でTVに繋いでみました。
ついでにAVアンプに光ファイバー接続で5.1chで音を出してみるかな?で繋いでみました。
そうしたらさすがFULL HDのTV。想像以上に画像が綺麗!!←プラズマだからか?
PCのブルーレイだからと侮っていたがHDMI接続なのでブルーレイレコーダーと画質は全く一緒。
これは滅茶苦茶嬉しい誤算でした。
が、今度はAVアンプを介して音が出ない。
何故だ?何がおかしい?接続は間違っていない?で本日昼休みに原因を調べていたらサウンドのスピーカー設定を変更したら無事解決♪
さぁ後はアレがちゃんと出来るかどうかだ!
と音以外は夜中の1時半過ぎに解決し何故かテンションが上がり寝たのが2時半過ぎでただ今軽い時差ボケです。(汗)
今晩飲みに出かけるが頑張れ、俺!
ご心配をおかけしましたが吉右衛門は復活してますよ~。
今日も過保護な飼い主により事務所犬で店番してますがホントいつからこんな出勤好きになったのやら?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. sycle good mo-ningu (**)

    roumajide gomen kotiraha asagohannwo tabeowatta tokorodesu supeinnha sikkeganainode
    kaminokega sarasara!!

    kyounoyoruha huramennko wo miruyo!!

    3.11 no mokutouha ruarutaimide CNN TV de
    sasagemasita.

    返信削除
  2. >sycleさん
    旅行を満喫している様子で。
    そっちはローマ字入力しか出来ないみたいですな。
    読むのに久しぶりにひと苦労しました。(汗)

    黙祷はTVを観ながらこちらもしました。

    返信削除