2012年2月11日土曜日

富士五湖巡り。

今日は本来静岡県富士宮市の朝霧高原にある天然酵母パン屋に行く予定でしたがそこは1~2月まで冬季休業だったのでこうなりゃ「ついで」ってコトで久しぶりに富士五湖巡りをしてみました。
今回は反時計周りで本栖湖→精進湖→河口湖→西湖→山中湖の順でまずは本栖湖から。
本栖湖は富士五湖の中で一番の深さと云うトリビア。
忠告看板を見ていたら泳がせる飼い主がいるみたいですな。
ちなみに千円札の裏面の富士山の絵はこの写真の対岸側から見た富士山なんですよ。
しかし快晴でしたが空気ヒンヤリ。
その後精進湖へ。
精進湖に行ったら富士山さんが顔を出しました。
精進湖は富士五湖で湖水面積が一番狭いトレビア。
日差しがあるのに湖面が凍っていました。
その中でも釣りをしている人達がいました。
っーか魚は寒くて動かないんじゃねーのか?
昼食をどうするかで山梨県笛吹市にある芦川農産物直売所「おごっそう家」へ。
ここは結構なトコにあり知る人ぞ知るんじゃなかろうか。
たまたまバイクで走っていたら発見したんですよ。
こんなトコにありこんな造りですがトイレはウオッシュレット完備だったりするんですよ。
ここの軽食コーナー、うどんとカレーしかありませんが値段の割にはボリュームあります!
大盛りで50円増しの400円です。
ネギは載せ放題です。(笑)
今度カレーライスを食べてみようっと。
昼食後は笛吹市内に出て国道137号線で河口湖町へ。
昨日のZIPPEIは河口湖で中継だったなーと思い出したり立ち寄れなかったパン屋の代わりにレイクベイクに立ち寄ったり。
河口湖は富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にあるのは割と知れているので湖畔1周は約20キロあり秋に行われる河口湖フルマラソンは湖畔を2周するらしいってトレビア。
その後西湖へ。
富士山さんも顔を出してきました。
西湖のトレビアは最近絶滅したと言われるクニマスが発見されたって言うトコか?
2月5日まで西湖樹氷祭りをやっていた西湖野鳥の森公園へ今年立ち寄り。
ちなみに去年はスケートしてたんですな。
「スカイツリー」って言うオブジェらしい。
「辰」って言うオブジェの間から見える富士山さんの写真を撮れるポイントがあり富士山写真愛好家の方々が写真を撮っていました。
特にご年配の愛好家が持っているデジイチ、よく使いこなせているな~と感心しましたよ。
その後くろがねや河口湖店へ。このくろがねやがあるフォレストモールには無料のドッグラン
がありますが午後3時には誰もおらず。
ただドッグランによく立ち寄ったって言うブログはたまに拝見しますがここのくろがねやにあるこのネタを忘れていませんかね?
以前載せたハスキー君、まだいました。
まぁ値札がついていないので商品ではありませんが。
売っていないのが悔しいので今回こんな写真を撮ってみました。(笑)
ちょっとした2ヶ月未満のパピーサイズですよ~。
その後山中湖に向かう途中でsycleが立ち寄りたいと言った山梨県郡内地域産業振興センターへ。
今度の土曜日に結婚式に参加するのでその時に使用するネクタイで好みのモノがあったので購入。
立ち寄って良かったぜ♪
そして富士五湖最後の山中湖に到着。
山中湖は富士五湖で最大で湖面の標高は981メートルと最も高く、日本全国でも3位の高所にあるのは知られているのでここはやっぱり荒くれモノの白鳥さんがいるトコでしょう。(笑)
いやこの白鳥さんはカモさんや鯉さんをよそ者から守るって言う役目の持ち主なんか?
日も沈んできて営業時間も過ぎているし寒いしシーズンオフなのでしょうか白鳥さん達も岸に上がって撤収多しでした。
でも山中湖って言ったらやっぱりあのお方でしょ?
そうです、あのお方の名前は「プリンセス・オデッド」さん。(笑)
しかしオデッドさんも日も暮れると岸に上がるみたいでこんな風になっておりました。(笑)
まぁシーズンオフなのできっとメンテナンス期間なんですな。
しかし見た感じ「来訪者、カマーン♪」「来訪者ウエルカーム♪」ちっくに見えなくはないか?
ハス君ー!今ならリベンジ出来るかもよー!!(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿