2012年2月6日月曜日

氷室京介 OFFICIAL PIRATES MIX

ツアータイトルから入れると長々としたのになりますが昨年末に行われた氷室さんのSPECIAL GIGSの12/20と12/31の音源がOFFICAL PIRATESとしてリリースされます。
種類によっては12/31の何曲かライブ映像としてもリリースとのコト。
まぁこれってCDやDVDではなくインターネットからダウンロード販売アイテムなんですよ。
この形式だとCDでは収録時間が限られているので全曲ノーカット収録するには何枚かに分けたりするのに対しダウンロード配信だと時間を気にせずPCのHDDに空き容量がある限りいくらでも収録可能で製作側も在庫を抱えることもないので値段も安く提供できる利点があるのでしょう。
今だとPCに取り込んだ曲をCDに焼いて聴くって言うより携帯音楽プレーヤーに同期して持ち運んで聴く方向になりつつあるんでしょうな。
実際私もiPhoneなんぞ持っているのでよっぽど気に入ったのでない限りCDなんて買わないしレンタルしても一度PCに取り込んでこれらの機器に同期して聴いたりしてますしね。
カーステもUSBで繋いで聴ける機種なんぞいっちょ前にそろえてますしこれからは「ネット配信」「ダウンロード販売」と言うのが主流になるのですかね。
まぁ何とか「かろうじて」ついていけてますが何かすぐに置いてけぼりをくらいそうで。(汗)

話戻って氷室さんの今回のこのダウンロード販売、確か前回だと20周年ツアーの日本武道館ライブの音源もダウンロード販売したんじゃなかったっけな?
氷室さんのライブに一緒に参戦する連れが購入したので今回もするんじゃないかなぁ?
えっ、私ですか?
私はわざわざダウンロードしてまで欲しいとは思わないので連れに買わせますよ。(笑)
むーーん、濃い~氷室さんファンにぶっ飛ばれそうだ。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿