2011年7月23日土曜日

祝・20万キロ。

今日は完全な私事です。
私の車は今年で15年目なんです。4月に7回目の車検をしました。
そんな車ですが本日20万キロに到達しました。
到達前の199,999キロ表示です。下のメーターも性格に999.9キロ表示です。

20万キロ到達です!
ある意味ぞろ目の数字なみに切りの良い嬉しい数字です。

私の車はディーゼルエンジンなので10万キロ毎に「T-BELT」表示がつくのです。
「タイミングベルトを交換して下さいね」って言う意味なんですよ。

この表示を消去するにはメーター板を取り外します。

裏面のこのネジを下の空いている穴に移動すれば消去完了で次回30万キロに到達したらまた表示されます。
この作業は前回10万キロ以来でかれこれ9年ぶりだったので一瞬どこのネジだったか大抵忘れかけてます。(汗)

吉右衛門に「どうだ、凄いだろ?」と見せたが全く興味無しだったので少し悲しい。(汗)


20万キロ行ったらタイミングベルト・Vベルト・エアクリーナー・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ATオイル交換をしてこれからもますます絶好調で動いておくれ。

15年も乗っているとあっちこっちダメになってきますが結構ショックだったのはエアコンがぶっ壊れたのとフロントのガラスに飛び石が当たりヒビが入って交換しなくちゃならなかったコトですな。
今回の車検はマフラーを換えたしあと2万キロ走ったらタイヤ交換かな?

ちなみに事故にあって乗れなくなるって言う以外は全国都道府県をこの車で周れたら買い換えるコトにしているのであと鹿児島県・北海道・沖縄県のみ!
はたして周れるのが先か壊れるのが先か?

0 件のコメント:

コメントを投稿