2009年9月26日土曜日

四国漫遊記・3

9/21です。
広島以来の路面電車にて道後温泉へ。
車内はこんな感じ。何か他所に来たって感じがして私ゃ好きだな~。
ちなみにこの電車には途中駅で下車した地元の女子高生達がわらわら乗車していたのだが全員マスクをしていたのに驚いた。この街は巷で騒がれている新型インフルエンザ対策が広まっているのか?って朝から突っ込みどころありでした。
駅です。
比較対象ですが西広島駅に雰囲気そっくり。
坊ちゃん列車だ!」と写真をパチリ。
次は横から写真をと思ったら汽笛をあげてお仕事に行ってしまいました~。
時間によって市内を走っているのですよ。
近くに足湯発見。
とりあえず入るでしょ?って。
予定時間地味に押しているのだがお構いなし。(笑)
実は20日の金比羅宮登り降りで足が疲労してたからある意味ちょうど良かったのだ。
ナイス、足湯!
よく温泉の元なんかで道後温泉がありますが足湯だけでも結構お肌すべすべになりましたね~。
やるな~、道後温泉。
蜂も浸かるって事は効能ありか?って云う1枚。(笑)
足湯の近くの時計。
何か人がわらわら集まって来るなぁと思ったら。
からくり時計だったんですね。
30分おきに始まるみたいです。
おかげで足湯が空いたのでナイスからくり時計!
で、道後温泉本館です。
宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモチーフとなったトコですよ。
私、TVで2回しか見た事ないですちょっとした予習出来ていたので中に入ったら結構楽しかったです。
朝9時30分くらいでこの混雑。行列は3階にある「霊の湯 三階個室」の空き待ちです。
我々はちょっとした見学の出来る券を購入して入館しました。
時間のある人は是非入浴をって。
とりあえずお湯かけておきました。(笑)
こう見ると街中に温泉があるのかそれともここを中心に街が出来たのか?って思うくらい県庁所在地の松山市は観光地でしたね。
駆け足だったけどちゃんと観光出来て良かった良かった。
欲を言えば松山城にも行きたかったが出発時のあの渋滞が悪いんだ。
帰りに六時屋のモナカアイスを。
「AFTER」って言っても喰いかけだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿