2009年9月26日土曜日

四国漫遊記・2

姫路を出ていよいよ四国入りです。
車だと12年ぶりの瀬戸大橋。
与島PAに立ち寄るとある石碑。
関東地方の人ならここのPAは大黒PAと言えばわかりやすいか?
ここは瀬戸大橋手前・岡山県側にあると思っていたらちょうど橋中間の香川県側でした。
所詮、12年前の記憶なんざそんな程度なんだな~。
ちょっとしたPA渋滞起こってました。
立ち寄るポイントですが時間に余裕を持って行きましょう。
瀬戸大橋から香川県に入ってもこのあと予定している愛媛県松山市に行くのでこのまま高松市に行くと逆に遠くなるのでそのまま琴平町に。

とその前に香川県と言ったら「讃岐うどん」でしょう?って事で。
私、梅入り・sycle、肉入り。
「何かおいしそう」って事で半分喰われました。(笑)
讃岐うどんって言ったらうどんにいろいろトッピング形式を想像すると思いますがそう言った店はどちらかと言うと高松市側の山間部に多いらしいのですが普通の「うどん」ってのが食べたかったのでね。
こちらのお店、結構 有名人も訪れるトコでした。
琴平町の金比羅さんです。
「♪金比羅、比羅、比羅、お池に帆かけてしゅらしゅしゅ~」ですよ。(多分)
金比羅までの参堂?山道?の入り口にあるうどん屋も個人的にはお勧めです。
しかし先ほどのうどん屋から15分くらいしか経ってないので食する事は出来ず。(汗)

金比羅宮まで階段が1368段だったかな?ちょっとしたアスリートが合宿なんかで使う段数ですよ。
まぁ数えても30段くらいでカウントがいくつだったのか忘れるくらいど初っ端で息が切れたりして。(涙)
ここがちょうど中間ですよ。
ですって。←他人事。
こいつは何時からここにいるんだろう?

ここがゴールと思いきや・・・。
この右側に急な階段があって本宮です。
ここで休憩してたらバカでかい蚊に襲われそうになった。(怒)
今回も登りきりましたよ。
携帯の電池がここで切れて画像はこれでお終いです。
かえりの階段降りが膝だのふくらはぎだの足がプルプルしていたのに笑えた。
ちなみに右膝が外れそうになったのにちとびっくらした。

ここは日中だと結構な日差しなので逆に日没間近で良かったかな?と。
地味~に汗だくになったが本宮は風が心地よかったですね。
体力に自身のある方は是非どうぞ~。

この後は愛媛県松山市に移動したのですが琴平から松山まで約100キロ。
この距離を見た時迷わず高速使いましたよ。
実際走ると結構距離あるんだなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿