2009年5月21日木曜日

吉川信長。

もとい「織田晃司」が適切か?

忙しさがひと段落したのとGWのネタをいっ気にまとめあげた反動からか久々の更新の様な気がしてならない。

で、タイトルは何かと言うと、昨日これも溜めに溜まっていたNHK大河ドラマ「天地人」4話分を見終え先週の19話の「本能寺の変」を見て思ったのがこれ。
ネット検索なんかで吉川さん演じた信長が結構評判良さげらしいとの事。
吉川さんもいろんなTV番組で「ちょんまげ鬘(本人曰く、ハゲ面と言うらしい)」は仮面ライダーみたいに変身した気分と言ってますが私個人的にもあのちょんまげ鬘は「あり」でしょう。
俳優業もこなすミュージシャンでちょんまげを装着した人はとりあえず見当たらないし堂々と装着した姿に私は吉川さんのカッコ良さを感じますね~。

吉川さんファンとしてはとりあえず昇天なさるまで本放送は見ようかなと思っていたが時代背景的に今後天下人が秀吉→家康になるのと直江兼継関係だともう出てるが石田光成やら前田慶次やら真田幸村やら伊達政宗やら大坂夏の陣まで凄く面白いので最終回まで見るのでしょうな。←他人事?
演じる俳優さんも若手もありますが家康役の松方弘樹さんや秀吉役の笹野高史さんはなかなかの適任ではなかろうか?
石田光成役の小栗旬はちゃんとちょんまげ鬘になっているのでたいしたもんだし。

「本能寺の変」ですが寺に火を放った時最後大爆発をしましたが本能寺はちょいちょい遠征なんかで信長が寝泊りするトコだったので実は武器庫があって火薬に引火したのではないかと言う説もあるのでこの捉え方も「あり」だなと。

まぁ歴史も大人になると趣が出て面白く感じるのって何なんでしょうね?

2 件のコメント:

  1. 今日(あっ もう昨日だ(^^;)、 家事しながら見てるような見てないような点けっぱなしのTVに出てました吉川君。
    君付けで呼ぶことで年が分かるね(^^;

    残業ばかりでクタクタの時期と子育て時期… 音楽シーンに一時期空白があるんですσ(^_^)
    吉川君も氷室さんもその時期にあたるんですよね(^^;
    今になって思う… 残念!!


    その後 あるバンドに狂ったσ(^^;

    返信削除
  2. sycleの旦那2009/05/22 17:20

    >Jのママさん
    このネタにもコメントありがとうございます。
    かつてNHKの国民的歌番組で粗相をして今で言う地上波ではNGだった吉川さんですがこんな大河ドラマと言う時間帯に出演されるとはNHKもやるじゃん?と言うのがファンの見方ではなかろうか? ( ̄∇+ ̄)vキラーン

    一時期の空白期間があったとしても「今」の彼らの音楽も良いもんなので余裕が出来ている筈だからまた聞き出しちゃえば良いんじゃない~?と思う私であった。 p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

    私の吉川さんファン・氷室さんファン仲間の皆、この意見ってどうよ?

    返信削除