2009年5月9日土曜日

5/5の旅・2。

やって来ました、多肉植物ワンダーランド錦玉園。 http://www.kingyokuen.jp/

群馬から行くと一般道なら国道18号、上信越道なら佐久インターからなんですが今回富岡製糸場に立ち寄ったので国道254号の方がそんなハードな山道でもないのでこっちから行き途中佐久市街地を通ってだったので普段行くのとアプローチが違ったのもあるしナビが壊れていたのもあったしルート的には「開拓したぜ」感あって面白かったかも。

半年振りです。ちなみに去年の同じ日にも来てます。2年連チャンで天気悪かったです。今年は2組ばかり錦玉園デビューのお客さんがいました。頑張って多肉を勉強してください。←偉そう。(笑)

先にここのハウスの写真を載せます。何故ゆえ私がここの事を「ワンダーワンド」と呼ぶかわかると思いますが。


入り口入っての土手の下にあるハウス。


その隣にあるハウス。サボテンちっくなハウスです。


その隣のハウス。ここには超お気に入りの集団がいます。初めて見た時は興味のない私でも「うぉ~!凄~ぇ!」と声を出してしまったのを思い出す。その隣のハウス。ここは野放し状態なんでしょう。ここはさらに1段土手から下がってのハウス。

育成中のハウス。一番最初に来た時にsycleがこのハウスに入ってハイになっていた。結構中・上級者向けのモノがあるハウス。ここも中・上級者向けのハウスか?

ネット販売やホームセンターなんかに出荷用のハウスか?

結構ここには来させてもらっているので見学はかなり自由にして選ばせてもらってます。

我々夫婦は多肉植物の生産者さんのトコに訪問する際初めて行ったトコが長野県ではもう1件あるトコとここだったので野球で例えると草野球を見ないでいきなりメジャーリーグでしかも地区優勝争いをしているチーム同士の試合を見に行った様なもんですよ。

やっぱりこの位の数じゃないとワクワクしない自分が恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿