2009年5月25日月曜日

最近は。

今では年に多くて2回は行くであろう地元の焼肉屋の裏メニューのひと品。
何か美味そうに撮れてないのが何か残念。

タイトルの何が「最近は」と言うと、最近食の好みと言うのが明らかに変わったと言うのがわかるようになりまして。
確実に「脂っこい」のが苦手になってます。
肉で言えば「霜降り」とか魚だと「大トロ」とか。
一切れ二切れ食べればもう結構と言う体になっているし「これが胃もたれか!」と言うのもわかる様になったしとにかく鉄板に料理の素材から脂がじゅうじゅう飛んでいるのを見ただけで気持ち悪くなると言う。
同い年や同世代でまだ「焼肉大好き!」と言っているのを聞くと「信じられん!」って心境に陥る。
ただこれが当然10年くらい前は「得意」としていたので年に1回程は「喰いてー!」って気分になるのでその時は行きます。

で、昨日約1年振りに地元の焼く肉屋に行きました。
ここは基本的に煙は天井にモクモクと立ち込め、ここの塩タン食べたら他所のは喰えないって言うほど地元では有名な焼肉屋です。
店のオヤジさんもひと癖あって面白い人です。
写真の雑炊はキムチベースなんですが辛くても癖になる裏メニューです。
私が火を消す地元の団体さんに所属していた頃ペーペーはここの焼肉屋に初めて来たらこれを絶対食べさせられるのですがその時は一切飲み物を取らないで完食しろ!と言う罰ゲームまでいかないが決まり事があり当然食した口です。
この辛さ・味が忘れらなくなり1年に1回はここの塩タンと雑炊が喰いてー!って事で行くのです。

しかし冒頭にも書きましたが肉やら雑炊やらナムルやら「こんなに塩ぱかったっけ?」と思うほど味覚の変化に驚き寝る頃には胃もたれで「気持ち悪~」でしたがやはりここの塩タンは最高だぜ!と次回は1年後だなと。

でもオヤジさんもよく顔を忘れないでいてくれていると思うとありがたいこった。

0 件のコメント:

コメントを投稿