2009年5月7日木曜日

5/3の旅・1。

今年のGWの旅です。
朝5時30分に家を出て東名→首都高→常磐道で茨城県笠間市へ。
今年から土日祝日はETC限定で高速料金1000円乗り放題と言う謳い文句で激混み噂を聞いていたが東名はそんな言うほどって感じで普通に都内まで行けました。
1000円乗り放題と言っても首都圏を通貨すればプラス1000円プラスその先の高速代かかるので某政党さん、早く天下を取って高速料金タダにしておくれ。

で、茨城県笠間市の笠間陶器市である「陶炎祭(ひまつり)」http://www.himatsuri.net/ です。

             ↑こんなトコでやります。

             ↑こんなトコもあります。

こんな感じでテントが200近く出て陶器を売ってたり食べ物屋さんやイベントなどの催し物をやってます。街全体がバックアップしている感ありで結構楽しいモノです。

sycleはここでは多肉植物を植える鉢や食器なんかを買います。
             ↑今回の戦利品。

私は前回偶然見つけたアーティストさんの作品を今回は買いに。
                 ↑「まるちゃん」と言う犬のシリーズのモノです。
今年は既に飼い主さんが決まっていて少なかったですね。
             ↑こんなのもいました。
買ったまるちゃんがこいつ。何となくハスキー犬っぽいでしょ?
製作者の山口由美さん。「陶芸家 山口由美」で検索してみてください。
お会いできお話をさせてもらったのですが今現在飼っている白い犬がモチーフなのかと思ったら初代の犬がハスキー犬と秋田犬の雑種でその子が「まるちゃん」と言うらしい。
本当はハスキー犬が飼いたかったのだが何故か雑種がきてしまったとの事。
私は今現在もハスキー犬飼ってますよと写真を見せて犬談義に花を咲かせて意外であった。
まるちゃんは白い犬でどちらかと言うとこう色の入っているまるちゃんは珍しく買えて(飼えて?)良かったです。
欲を言えば黒いまるちゃんが欲しかったが結構な人気でいろんな人が「黒はいないんだ」と残念がってました。
山口さんが今度黒を制作しておきますねと言われたので来年はゲット出来るか?
まるちゃんがゲット出来て確実に今回の旅の目的のひとつを果たせて良かったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿