2009年3月5日木曜日

今年初ダニ、ゲットだぜ!

本日、吉右衛門が今年初のダニをゲットしました。

散歩コースとして田んぼやら堤防やらがあるトコなんですが
そこにわりと葉先(刃先?)の長い緑でカヤっぽい草があるのですが



                    ↑こんなの。

ちょうどよく犬が鼻先を突っ込んでクンクン出来る様なトコに生息してる雑草なんですが出るんですよ、ダニが。
基本的には梅雨時期で湿気が酷い時とか明け方露つゆを含んだ時なんかに
奴等は手(キバ?)を広げて「Welcome!」と獲物を待っているのですよ。
でもこう言っても着く時と着かない時があるのですが
「今日は何か着くなぁ」とわかる様になったので犬を飼っている方々気をつけて下さい。

で、何故か時期的にフライングをしてしまったのが3月に現れて運よく喰いつくのですが
今回のダニもこの時期にはまさかいないだろうと油断させて血ィ吸って逃げたる!と思っているのだろうが
私自称「ダニハンター」でしてどんな小さなダニでも見つけては退治出来るのです。

まぁ普段から注意深く愛犬をチェックしてれば何て事はないのですが
ダニも捕らえられたら気持ちよく潰されて逝かれました。

ちなみにたまにすんなり取れなくてハゲを作ってしまうのですが今回久しぶりに作っちゃいました。
吉右衛門、良い男なのにハゲを作っちゃってゴメン。


1 件のコメント:

  1. 早っ!もうダニっすかッ(◎o◎)
    と言いつつ、、、先日散歩に行ったら「蚊」では無いだろうけれど、それらしきものだったら困るので回避して散歩して来ました。今年は暖冬の気がするけど愛犬に厄介な季節も速そうですね(-_-;)

    追伸「続ダニハンター」記事も今後ありそうですね(笑)

    返信削除