2012年5月1日火曜日

バレー部の集い in 飛騨・高山 1

4/29.30で岐阜県高山市に行ってきました。
学生時のバレーボール部の同期で卒業してから年に1回もしくは2回集まって飲んだりどこか泊まりで出かけたりしてました。
その集まりのコトを「バレー部の集い」と呼んでますが各々結婚式で集まるからって理由で暫く行いませんでしたが今回実に9年ぶりに復活です。
写真は犬用(嘘)車の走行距離が何か良い感じの並びだったので撮ってみた、って件ですけど。1年で11000km走行です。
なぜ岐阜県高山市を選んだかと言うと仲間(名古屋市在住)の1人でいっつも仕事の都合で来れないのが「人里離れた田舎めいたトコでやろうよ。それなら行くよ」とリクエストしたのがいてちょうど良さげなトコを知っているのもありあれこれ手配してやったのに結局は仕事で来れなかったり、「今年こそは集まろう」と年賀状で散々書いていたヤツ(都内在住)は引越しの業者がこの日来る予定になったので来れなかったり佐賀県在住は育児で忙しいとのコトで来れなかったり台湾在住で芸能活動しているのは今ドラマの撮影で都合がつかないのもいたりとフルメンバーで騒げなかったのが残念だけどとりあえず久しぶりに集いが出来て良しとします。

私や氷室さんのライブに一緒に参戦する連れはまず長野県松本市に集まりそこで松本市在住のキャプテンと長野市にいる連れと合流し高山市へ。現地に名古屋市にいる連れが昼集合なのに何を血迷ったか午前4時に現地集合場所で8時間近く待っていたり。
こいつは前日に地元でバレーの練習後「今から下道使ってのんびり向かえば」って感覚だったらしいがさすがに8時間待ちは苦痛だったとのコト。相変わらず皆それぞれ個性発揮してて面白いな~と。

参加者全員の集合後まずは飛騨古川に観光と昼食に。
そこで食べた飛騨牛の丼モノを。
「味濃いな~」と皆オッサン化してました。(笑)
飛騨古川は行った事がなかったので私の意見ごり押し(幹事なので)初めて訪れましたが祝日だって言うのに人がいなくてビックリ。
その昔「さくら」って朝の連続テレビ小説の舞台になったトコですが想像より高山市に近いんですな。
久しぶりにソフトクリームを全部食べたり。(笑)
街中散策したり。
ただオッサングループはそんな観光には興味を示さずやっぱりこう言った観光はプライベートで来るに限る?(汗)
その後高山の集合場所に戻りこの近くにあるキュルノンチュエへ。
この時点で「何で高山市にそんな詳しいん?」と驚かれたり。
去年の8月以来ですね。
この日も良い燻製っぷりでした。
犬がいたら大喜びですよ。
ただしオッサン達は特に興味なしって感じでした。(呆)
ここに来ると食べられる「本日の試食」。
「飲みたいね」とか「パン欲しいね」ならわかるが何故か「ご飯欲しいね」とピント外れなコトをほざくのがいたが適当に聞き流すやり取りが何故か懐かしい。
ではブタさん、また来ます。
その後宿の民宿 甚左衛門へ。
「何でこんなトコ知っているん?」と不思議がられたり。
結構良い感じでしょ?
参加者には「立派な合宿所ちっくな佇まい」と説明しておいたが全員納得。
驚いた事にここら辺の桜はまさにど満開。
28・29日の日中は28度越えて暑いとのコトですが普段は20度越えないらしいのでこの時期にしては桜が満開って言うのもわからなくはないな。
ちなみに近所の学校から払い下げになったグランドの照明を貰ってライトアップ出来るようになった、と宿のお母さんが自慢してました。(笑)
夕飯まで時間があったので名古屋の連れの車にバレーボールがあったので対人をやってみる。
そうするとレシーブでボールが手に当って痛いだの見当違いのトコに当りとんでもないトコに返球したりオーバーをやっても距離感滅茶苦茶だったりスパイク打ってもボールに体重がかかってなく軽かったりと「ひーひー」言いながら「そりゃオッサンにもなるわな~」と言い訳したり。(笑)
名古屋の連れはまだ週1でやっているから一番動けてましたが私を含め後の4人は正味1分も続けてやれてなかったような?(汗)
「ようこんなコトやってたな~」と最終的には感動したり、と宿の庭で大騒ぎ。

夕飯です。
ご飯は釜によそってあって食べたい分だけどうぞって感じで合宿の雰囲気でした。
ただ「味噌汁は出ないのか?」「いや出るだろ」で粘ったが結局は出ず。
これでフルメンバーだったらホントその当時に戻ってアルコールも入ってないのにどんちゃ騒ぎなんだろうな、と。
ホント気分だけでもタイムスリップした感じになりますね。

写真はここの宿の待合室にある囲炉裏。
ホント言いだしっぺの連れのリクエスト通りのトコなんだけど参戦出来ずってどう言うコトなん?
その後近くの温泉に行き戻ってから部屋飲み。
写真は高山市にいるsycleの兄から差入れで貰った飛騨の日本酒。
もの凄いフルーティで飲み過ぎると危険なんだけど超美味しな酒をありがとう!
この後昔話やら参加しなかったヤツ等の悪口やら(笑)次回集いの開催場所やらボケ・ツッコミ、ノリ・ツッコミのタイミングを徐々に思い出しながら夜が更けていくのでした。
ただオッサンなので深夜12時前にパタッと皆寝てしまいましたが。(笑)

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿