2012年5月16日水曜日

テルマエ・ロマエ

【概要】
古代ローマ、生真面目すぎて融通がきかず失業してしまった浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われて出かけた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、現代の日本の銭湯だった。そこで出会った漫画家志望の真実(上戸彩)ら、初めて見る「平たい顔族=日本人」に驚愕し、日本の風呂文化に感銘を受けた彼は斬新な発想を古代ローマに持ち帰り、一躍有名になるが……。
むーーん、忙しくて漫遊記の続きがなかなかアップ出来ないよ~。
でも映画は観る暇は作ったよ~、でつい今し方地元の映画館で「テルマエ・ロマエ」を観て来ました。
しかし阿部さん、こうやって見ると「ローマ人?」って思えるのが不思議だ。
邦画を映画館で観るのってもう記憶にないくらい久しぶりに観ました。
私は邦画だとせいぜい観ても宮崎アニメくらいで「ハウルの動く城」以来かな?
sycleが観に行きたいと言うのでちょうど水曜日はカップルデイなのでそれを利用してね。
出演者や内容はCMでだいたい予習していましたがポスターを見ると竹内力や上戸彩も出ていたのね。
しかし阿部寛・北村一輝・市村正親・宍戸開、顔が濃い~ですね。
こんな古代ローマ人いてもおかしくないな?と途中から納得出来たりするのが不思議です。
朝のワイドショーで公開初日だかの舞台挨拶で「顔の濃いのは誰?」で北村さんが阿部さんを抑えて1番だったそうな。
上戸彩は多分この撮影と同時に白戸家CM撮影もしたのかな?と思ったり。
で笹野高史さんですよ。
安部さん・北村さん・笹野さんって並びを見た時に「これって大河ドラマの『天地人』じゃん!」と。
阿部さん=上杉謙信・北村さん=上杉景勝・笹野さん=豊臣秀吉って構図を思った時なんて豪華な作品だこと。
温泉の撮影地で地元の熱川バナナワニ園や河津七滝温泉が出て観てて親近感が沸いたり。
途中「Bilingual」って文字が入ったり観てて面白かったです。
何か久しぶりに邦画で笑って終わりすっきり感を味わえましたね。
映画館に足を運べなくてもレンタルしてもお勧めの作品ですので興味のある方は是非。
阿部さん47歳?48歳?で撮影とは言えこの体は素晴らしい!
しかし阿部さん、この映画でやたらと「裸」でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿