2012年5月25日金曜日

山陽・山陰漫遊記・10

漫遊記10です。
天の橋立観光後福井県ルートで帰宅するコトにしました。
日本海側の京都府から福井県ルートって14~15年振りなんで記憶が遠い彼方になってますが相変わらず景色全体がのんびりしてますね。
福井県に上陸するとこの辺は今話題の大飯原発のあるトコですよ。
こんなのんびりしたトコに再稼動するだしないだでニュースになっているモノがあるだなんて想像出来ませんぜ。
道の駅シーサイド高浜でトイレ休憩をして。
途中こんなスーパー戦隊の方々を発見。
安全運転、安全運転ですよ。
数年前に朝の連ドラで主人公のヒロインの生まれ故郷設定の舞台となった福井県小浜市に立ち寄ってみました。
小浜駅の商店街を走って駐車しようかと思ったが適当なトコが見当たらず残念。
TVで焼いた鯖を売っている商店街の通りを発見して立ち寄ってみたかったが休日なのか閑散としていました。
小浜フィッシャーマンズ・ワーフと言うトコがあってこっちに立ち寄ってみました。
「蘇洞門めぐり」と言う遊覧船乗り場もありホント時間があったらじっくり観光しても良かったのだけどね。
っーか地元の堂ヶ島の遊覧船に乗った事がないって言うのにね。(汗)
その後敦賀に出るか滋賀県の今津に出るかでナビだとルート的に距離が短いらしい今津ルートを選択。
「ナビちゃん、よくこんな道を知っているね~」と思いつつ滋賀県今津市へ。
琵琶湖写真を撮らなかったがまさか日本1位の面積を誇る琵琶湖まで見るとは思わなかったぜ。
琵琶湖周辺に在住のハス君はきっとこの辺に住んでいるのね~、とどこかで遭遇出来たら良いのにな~と思いつつ琵琶湖畔を時計回りに移動。
しっかし琵琶湖はホントデカいな!
ちょっとした「湾」ですよ。
奥びわ湖水の駅で休憩。
滋賀県に来たら彦根城に立ち寄ろうかと考えていていたが今津から彦根まで1時間かからないで行けるだろうと思ったが甘かったですな。
午後4時に今津に着き彦根城には午後5時過ぎ着。
ちなみに彦根城は午後4時半で終了。
悔しいから入り口の看板写真だけ撮っておきました。(笑)
彦根から名神高速に乗ると途中米原で渋滞に捕まるのも何だしな~ってコトで愛知県の一宮まで一般道で行こうかと思ってナビ設定。
10年位前に彦根城に来た時にはまだいなかったひこにゃんにいつか会ってみたいですね。
って言ってもゆるキャラファンじゃありませんがね。
予想では一般道で関が原や養老を通るもんだと思ってましたがナビで「自宅」まで一般道設定したせいか彦根からこの予想ルートを通らずまさかまさかの三重県桑名ルートで本来この漫遊記では上陸予定はなかった三重県を通るとは。
漫遊記1でも書きましたが関西方面に行く時は新名神ルートの方が距離が短いのですが今回行きは大雨で通行止めになりこのルートは使わなかったので三重県には立ち入らんだろうと思っていただけに今回の漫遊記は2府11県越えするとは!
伊勢湾道路の湾岸長島から乗り帰宅です。
途中見えた満月。
刈谷PAで夕飯。
愛知県の良いトコ取りの定食です。
味付けが何か地元に近づいてきた気がして既に何か懐かしい。
道路はGW最終日と言うのに渋滞はなくスムーズに帰れました。
帰りも新東名を使い昼間だと混んで入れない駿河湾沼津SA上へ。
ここは地元なのでわざわざ高速を使わないで一般道からでも利用出来るのですが何せ一般道も昼間だと並ばないと入れないので夜なら行けるだろうと思って入ったが、立ち寄った時間で午後10時前でしたが駐車場は結構混雑していたのに驚きました。
ここは下りだと普通の建物なんですが上りは何かメルヘンな作りなんですよね。
ちなみに閉まってましたが「PET PARADISE + OneDay Café (ペットパラダイス+ワンデイカフェ)」と言うドッグファッションと雑貨を扱っている店があるんですよ。
帰宅して岡山で買った関西方面で売っているどん兵衛。
スープの色が関東のより薄いんですよ。
今回の漫遊記での走行距離はざっと1800km。
翌日の午前中は目まいしてましたわ。(汗)

これでsycleと車で本州・四国を車で制覇しましたぜ。
後は北海道・九州・沖縄か~。
北海道・沖縄はフェリーを使わないと物理的に無理だが九州は時間と日にちがないとな~。
でもその前に「行く気」はあるが「帰る気」がないときっついな~。(汗)

まぁ拙い漫遊記でしたが読んで下さった皆さんありがとうございました。
これにて「山陽・山陰地方漫遊記」、完結でございます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    惜しいところで遭遇できませんでしたね(笑)
    湖 でっかいでしょ〜
    毎日見てても「ここは海か?」って思いますよ♪

    p.s
    姪っ子たちに 「どん兵衛 関西風」を送ったら
    想像以上にウケてくれました(笑)
    そして ひこにゃんに会うとテンション上がりますよ〜
    ぜひ またおいでください

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    小浜から下って来て右折すればより近くまで行っていたのでしょうかね?
    でも「偶然~♪」って出会いが嬉しさ倍増で惜しいくらいがちょうど良いんですよ。

    しかしホント琵琶湖はデカイっすな。
    海ってコトにしちゃっても良さげっしょ?(笑)

    カップうどん・そばで関西のは汁の色が薄いと言うのをTVや雑誌で見ていたので
    ウケる理由がわかる気がしますよ。

    そう言えばひこにゃんって犬なんですよね。
    テンション上がりついでにロト6買おうかな?(爆)

    返信削除