2012年5月21日月曜日

山陽・山陰地方漫遊記・6

漫遊記6です。
島根県大田市と言えば何年か前に世界遺産登録した石見銀山ですよ。
うーんちゃんと観光してるな~。
宿泊先のホテルから車で15分くらいにある石見銀山世界遺産センターへ。
午前9時過ぎ着でそんなまだ駐車場は混んでいませんでしたが帰りは駐車場待ちの車の列があったり。
しかし地元の土肥金山に未だに行った事ないってのにね~。(汗)
私はてっきりこの遺産センターから銀山跡地に行けるもんだと思ってましたが跡地にはここからバスで5分くらいのトコまで行きマイカー規制の為そこから片道約2kmほどを徒歩で向かうと言う。
天気も良いしこりゃ良い運動になりますね。
途中から林間コースみたいなのもありこちらを選択。
良い運動って言うかちょっとしたハイキングですよ。
っーかそう考えないと片道2km近い上り坂を歩くにはだんだんキツイっす。(汗)
この日は日中27度ちかくありました。
全国的に快晴で湿気も少なく爽やかだな~、でも日向は暑いな~と思っていたら姉から「ホリデーワーカー」ってタイトルの添付メールを貰い見てみると。
吉右衛門が午前10時前後散歩後「俺どうしても出勤するもんね」と言うことで休日出勤写真でした。(笑)
そんなこんな(どんな?)で跡地に到着です。
説明をよく読んで、と。
入り口から暫く天井が低いので背の高い人は頭上に気をつけて入りましょう。
昔の人ってこれを手作業で掘り進んでいたコトを考えると凄いもんだ。
しかもよくこんなトコに銀があるってわかったもんですな。
中はちょっとした風穴で涼しいです。
「いや~世界遺産観光しちゃったよ~」と時計を見ると午前11時過ぎだったので吉右衛門は多分荒行をしていると思われるので「逝き掛けているハズだから取り込んで」と姉にメールしたら案の定荒行してフラフラしながら帰宅したそうです。
休日も荒行とはプロ根性だぜ。
跡地見学後街並みの方へ。
人少ねぇな~と思ったが下っていくと結構観光客の方々がいらっしゃいました。
ここら辺はこんな店も立ち並んでいます。
妻籠宿ぽいですな。
ツバメもいたり。
このツバメは軒先ではなく家の中に巣をつ作っていました。
何か久しぶりにそんなツバメの巣を見たな。
途中パン屋を発見。
軽食がてらに購入。
カレーパン美味しでした。
ここの街並みも当時の面影を残してあるのでホント旅をしたな~って気分になれます。
この後出雲大社へ。

漫遊記7に続く。