2012年5月17日木曜日

山陽・山陰地方漫遊記・3

さて漫遊記3でございます。
広島県尾道市から山口県萩市って200kmはないと思うが結構な距離があるんですわ。
萩市って個人的には13~14年前に来た事があるんですが人間の記憶なんざ10年も経てば適当に薄れていくもんで最寄のICは中国道の美弥ICから車で長々と走って途中秋吉台に寄ったっけな~、でも今回は夜10時着だし時間ないしな~と薄い記憶を掘り返していたら多分全線開通は先だと思うが途中まで小郡萩道路っー縦貫道路が出来ていてあっと言う間に予約していたホテルに到着出来ました。
ちなみにこれが予約していた萩ロイヤルインテリジェントホテル
このホテル、部屋にはシャワーしかありませんが大浴場があったりマッサージ器やビリヤード、飲み物は水・お湯はそうだがコーヒー無料だし施設としてはかなり良いですよ。何故か視力検査機まであったり。(笑)
大浴場利用のため入らなかったがシャワーもかなりのハイテク機で使ってみたかったぜ。
今年のGWの最大の目的である萩焼まつりへ。
午前9時過ぎに会場着でまだそんな混んではいませんでした。
出店の海産物の品揃えを見ると「日本海に来たな」と思う私。
そう言えば日本海を見たのは9ヶ月ぶりだな。
しかしどんよりした天気で肌寒かったです。
会場は萩市民体育館です。
中の様子です。
出店していた中で一番の高額商品。
200万ですよ。こんなん普通に置いてちゃダメっしょ!?
この3枚の写真もそうですがこれって焼き物ですよ。
この模様はどのようにして作ったのか不思議です。
パッと見「溶岩?」って思ったがこれも萩焼なんですな。
大体1時間くらいして会場を後にしてホテルに戻り萩市の市内観光へ。会場を後にしたら結構駐車場待ちの車が多くて何かラッキー♪と感じるのは何故?
途中で見かけたユニクロ。
地元のユニクロと色使いが違いますね。
イメージでこの色使いのトコって積雪が凄いって言うのがありますが。
宿泊したホテルについているレンタサイクルの割引券。
ホテルの1階にレンタサイクルがあるんですよ。
ここのホテルの良い所は駐車場が無料なんですがホテル利用者は翌日の午後4時まで駐車しててもOKとのコト。
最初萩焼まつりの会場まで自転車で行こうとしたが天気が愚図ついて霧雨だったので車で出向きまた戻ってきて駐車して市内観光をしたと言う。
まぁ駐車場の端に停め直しましたがこれは使えて便利なホテルで評価5だぜ!
しかし休日だってのに道路空いているな~。
風が冷たいな~。
電動自転車が良いな~。←へタレ?(汗)
萩と言ったら明治維新で活躍した歴史上の偉人達が通ったあの場所に行かねば!ってコトで 漫遊記4へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿