2012年5月23日水曜日

山陽・山陰地方漫遊記・8

漫遊記8です。
出雲大社から予定ではこの後松江市に出て松江城を見る予定でしたが駐車場が混んでいたのと時間が午後4時前後だったので断念し境港市へ。
向かって初めて知りましたが境港市って鳥取県だったんですね。
ずーーっと島根県にあるもんだと思ってましたよ。
境港市の中心部に来ると駅があるんですがホームに凄い数の人が溢れているのが見えその人達が見ている先の方を見ると遠くから電車が来てました。
境港に来る電車と言えば鬼太郎電車ですよ。
目玉オヤジもいるパターンの電車でした。
この踏切でカメラを構えている時地元のおばちゃんとちょっと会話を交わせて頂きましたが「ゲゲゲの女房」で聞いたと事のある方言を話す方で遠くに来たな~って感じが良さげでしたわ♪
で境港と言ったら水木しげるロードですよ。
時間的に出だしがもう遅いかな?と思ったが結構な人で賑わってました。
休日は歩行者天国になっております。
ホント結構な人出でちょっとした祭りですな。
この通り、水木しげるの鬼太郎漫画のキャラの銅像がたくさんあるんです。
全部で139体あるとか?
妖怪小豆洗いです。
目玉オヤジに意外と早く遭遇できました!
ねずみ男はデカイんですよ。
家獣です。
こちら「試験も戦争も貧乏もない千年王国を作るために世界の妖怪と戦っている」そうです。
ご立派!
と云うかそうだったのか~!
魔法陣の悪魔君とメフィスト。
悪魔君が一瞬「怪物君」かと思った。(汗)
座敷堂子。
西日本で見られるとは不思議な感じです。
座敷堂子って岩手県の遠野ってイメージがあるもんでね。
でも見たから良い事ないかな♪(笑)
駅からとこの通りで終わりかと思ったがまだアーケイドのある通りもありどちらかと言うとこっちの方が人が多かったです。
あれかな、日陰があるからか?
お~、昭和の香り漂う通り~♪
そうしたらこんな方がいらっしゃいました。
ねこ娘さんですよ!
sycleと一緒に写真を撮って貰いました。
ねこ娘さん、よくよく見ると可愛いですね。(笑)
「おー、ねこ娘と写真撮っちゃったよ~」と思っていたら水木しげるロードに来た時に遭遇したが人が沢山群がっていて写真を撮るのを諦めていた鬼太郎さんと遭遇。
一緒に写真を撮らせて貰いました。
こう見ると俺、体格良いな~。
余談ですが鬼太郎さん、付き添いのスタッフと一緒に歩いていましたが写真やら何やらで引っ張りだこで相当お疲れの様子で歩き方も「だっる~ぅ」って感じでダラダラと歩いていて写真撮影ももう「やっつけ仕事」的な感じで物凄い疲労感漂う負のオーラ全開でした。
あっ、こんなファンタジー壊しの件はいりませんか?(笑)
鬼太郎さん、ありがとう。
ねこ娘は握手してくれたよ。←やめろ?(汗)
サラリーマン山田。
人じゃん!
おー、べとべとさんですよ~。
TVで観た事あるよ~。
1時間少々散策して移動前にトイレへ。
こんな外壁です。
ぬりかべに一反木綿ですよ。
これは実物大になるのかな?
ちなみに男子用トイレマーク。
障害者用トイレマーク。
女性用トイレマーク。
ホントこの街は町興しで活気がありますね。
素晴らしい!
またいつかのんびりと訪れてみたい街ですね。
時間にして午後5時半過ぎ。
ここから鳥取市まで約80km。
予定では鳥取砂丘を見るつもりでいたが物理的に無理か~。(汗)
この日宿泊場所は鳥取市より約80km先の兵庫県豊岡市。
石見銀山で予定より2時間押しがわかっていたら鳥取市内に宿泊したんだろうな~。
でもあれこれ考えも始まらないので鳥取砂丘は諦め移動開始。
まぁ米子から見える大山を見られたから良しとするかね~、とポジティブ・ポジティブ♪
ちなみに米子市内にあるイオンモール、本州で見た中で一番大きい気がしますが如何に?
国道9号の海岸線にも沢山の風力発電基が立ち並んでいました。
横から見るとエバンチック。
途中トイレ休憩で立ち寄った道の駅。
あれ、ここってソフトバンクCMの鳥取のハワイでは?

おー、何か感動~。(笑)

漫遊記9へ続く。

2 件のコメント:

  1. 水木しげるロード 楽しいですよね〜♪
    なんだかテンション上がりますよね〜♪
    活気があって昭和っぽくて 嬉しくなりますわ♪

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    あんなに活気があるとは思いませんでしたよ!
    ゲゲゲの妖怪パワー恐るべしですな。(笑)

    あれですかね?砂かけ婆あもよ~く見ると可愛いですかね?(爆)

    返信削除