2012年5月2日水曜日

バレー部の集い in 飛騨・高山 2

飛騨・高山2日目です。
タバコを吸う組と吸わない組に部屋割りしましたが寝酒をしたのでオッサン連中の各自イビキがうるさく夢に熊が出てきたり部屋が違くてもトイレで廊下に出たらその部屋で寝ているオッサン達のイビキが凄かったらしい。(汗)
朝食です。
ここのはそんなでもなかったが高山と言ったら「赤カブ」でしょ。
椎茸は肉厚でした。
朝からガッツリご飯は食べました。
徐々に揃うおかず達です。
やっと出た汁物。
宿を午前9時半に出る予定でしたが近くに桜祭りをやっているとのコトで1時間早く行動に移そうとタバコを吸う組のおじさん達の部屋に行ったら朝食から5分も過ぎていないのに寝てました。
その姿を見て昔合宿してた時に出発まで寝る「人生ギリギリ論」を思い出し「合宿か!」っーツッコミが出来て各自楽しんでもらえたようで何より。

宿から車で5分かからないトコでやっている臥龍桜祭りへ。
JR高山本戦の高山一之宮駅ですが電車来ね~ぇ。
でも何か感じ的に大井川鉄道の千頭駅にソックリ。
さて臥龍桜ですが推定樹齢1100年以上の江戸彼岸桜で、この枝幹が龍の姿に似ていることからそう呼ばれているとのコト。
ふと1100年前って?と思ったがすぐに計算出来ないのが悲しい(汗)が単純に平安時代初期ですよ。
おっさん達は日本史受験のため時代背景がわかるとそれだけで感動。(笑)
若干葉桜なので5日~1週間前が良い感じだったかな?
しかし今年の4月は地元も含め各地域の花見観光しましたな~。
やっぱり今年は例年より気温が低いんですかね?
その後高山市内観光へ。
松本在住のキャプテンが午後3時くらいに仕事が入っているので昼食も兼ねてそんなゆっくり観光出来ないので有名ドコな古い町並みへ。
各自お土産を買ったりキャプテンは飛騨牛牛串や飛騨牛コロッケを買ったり。
大吟醸生酒の氷室の酒蔵を発見したり。
氷室さんのライブに行く連れと反応したり。
高山に来たら飛騨牛でしょ!ってコトでsycleの兄からお勧めのトコを教えてもらったがそこは開店が11:30からでそれだとキャプテンが間に合わないって言うので丸明へ。
ちなみにここへ寄る前に日本三大朝市の宮川朝市に寄ってきてます。
しかしオッサン達は特に関心を示さず。(汗)
私はすき焼きを食べたかったがこれにしました。
脂身の少ない肉の方じゃないと胃もたれするのとあえて塩だけで食べてみましたが非常に美味しでした!
その後高山市内で名古屋の連れを別れて集いを解散しました。
名古屋の連れはそのまま金沢に向かうと旅立って行きました。
残りのオッサン達は集合場所の松本市に戻り後は流れ解散。
私はそのまま氷室さんのライブに一緒に行く連れを甲府駅まで送り帰宅。
今回の集いは参加人数は半分でしたがちゃんと観光と美味いモンを食べたりやれば出来るじゃん!?って感じでしたね。
次回は名古屋市集合の松坂牛を食べに行くぞ計画浮上中。
是非ともフルメンバーでどんちゃ騒ぎしたいと思います。
やっぱり学生時代のノリを思い出せて笑い疲れましたわ~。

写真は河口湖から見た富士山さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿