2012年5月13日日曜日

山陽・山陰地方漫遊記・2

漫遊記2です。
岡山市から隣町の倉敷市へ移動。
倉敷市って国産ジーンズ発祥の地の由来があり倉敷ジーンズストリートと言うので有名とのコト。
とりあえず倉敷駅前に向かいます。
私が思うに広島市もそうでしたが山陽地方って商店街のアーケイドが凄く充実しているって感じがしますね。
観光客もそうですが地元の人もちゃんと利用していて賑わいがありますね。
途中こんな店を発見。
コロッケ1個35円ですよ。
休祝日はコロッケなどの揚げ物のみの販売ですがちょっとした行列の出来る店ですわ。
揚げ立ては美味しでした。
sycleから貰った鶏のから揚げ。
咥えたら皮が全部ついてきたので食べてしまったら「皮を食べられた」とお叱りを喰らってしまった。(汗)
カーネルさんちの鶏肉よりやっぱりこう言った店で買う方が美味しです。
その後アーケイドを抜けると結構小洒落た店が出てきます。
このジーンズショップは少々値が張りますが高いだけにモノは非常に良いですね。
さらに進むと倉敷本通り商店街に出ます。
倉敷はこっちの方が観光名所なんですな。
街の雰囲気がなかなかのノスタルジックな空間ですよ。
こんな演奏隊な方々もいらっしゃいました。(笑)
コトの他ズゴックはギターが似合うんだな、と。
しかもギブソンが。
このお店の店主とは世代が一緒で話が合いそうかも。(笑)
ふっぢぃさん、今度ズゴックにギターを持たせてみて下さい。(爆)
よくTVの旅番組なんかで観る倉敷市ってここら辺なんですね。
やっと観た事のある光景に出会えました。
ちょうどこんなコトをしてました。
マジな花嫁さんか?と思ったがこれが瀬戸の花嫁川舟流しですよ。
なかなかのモンでした。
こんなお店もありました。
道中ハスキー犬に会えないかな?と思ってましたがとりあえずこれで会った事にしておきましょう。
興味のある方は是非。
倉敷観光はいつか半日くらいかけてゆっくりとやってみたいですね。
その後広島県は尾道市へ移動。
あの橋はしまなみ街道ですよ。
この辺って島々が多いのでフェリーが頻繁に出航してました。
バイクのツーリング雑誌で読んだ事のある光景でしたわ。
ちょっと尾道市散策をしていたら昭和の香り漂うトコ多し。
うーん、パフェ喰いて~。
途中ナイトスナッカーズ巡りちっくなトコに出たり。
で尾道って言ったら尾道ラーメンでしょ?ってコトで尾道ラーメン壱番館へ。
店に着いた頃は4人くらいしかいなかったので並んでいたら10人くらい後ろに並んでタイミング良かったぜ。
魚系のスープでアッサリしてて美味しでございました。
私、広島には親戚がいますが宮島なので広島県は西の方しか行ったコトがなかったけど尾道や岡山県ですが倉敷はまたいつか時間をかけてゆっくり観光してみたいですね。

この後山陽道に乗り山口県は萩市へ。
漫遊記・3へ続く。

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    旅行記 楽しいっす♪
    そして「ズゴックは弦が押さえにくそうですね」と
    ぽん父が言ってました(笑)

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    瀬戸内海はなかなか良さげですよ♪

    ぽん父さん、弦が押さえにくそうって現実を見てはいけませんよ。(笑)
    でもそう考えると後ろにいるゾックの方が良いのかな?
    いやいや、ここはファンタジーに浸りましょうぞ!(爆)

    返信削除