2012年5月11日金曜日

山陽・山陰地方漫遊記・1

さて今更ですが今年のGWに山陽・山陰の中国地方に行ってきました。

5/2の夕方から出発し新東名を初めて利用してみましたが静岡県内は全く混んでもなくスムーズでございました。
新東名の走った感想ですが夜とは言え確かに走り易い。
道路全体も広く作ってあるので圧迫感もなくカーブやアップダウンも緩やかなので疲れません。
だた山間なので時より吹く風が半端なく強くてビックリしますね。

で、まずは寄ってみたかった新東名下り静岡SA。
SAとは言え新東名のSAは思っていたのより大きくないのですな。
でも開通して間もないのもあると思うが結構混雑しています。
静岡SA下りで用があるならここでしょ?のSTRICT-G
こんなガンダムがお出迎えしてくれます。
「ガンダムのショップ」って言うとプラモデル関連をイメージしてしまうがここは服やアクセサリーのコラボ商品の店なので興味がわく・わかないで分かれるトコか?
まぁ実際私はそんな興味はわかなかった方です。
でもこの服はファースト世代の心を擽るデザインで良さげでは?
その後東名の音羽蒲郡周辺で通常の渋滞にハマるが思っていたのより渋滞はなく順調に山陽道に行けました。
関西方面に行くなら伊勢湾道路→東名阪→新名神→名神→京滋バイパス→中国道→山陽道なんですが途中新名神が大雨で通行止めで久しぶりに名神で滋賀県まで行きましたわ。
途中吹田で太陽の塔を見たりして岡山県の備前で一泊。

5/3は岡山県巡りです。
4年前にも立ち寄った備前市のマックスバリュー。
こんなに早くまた訪れるとは思わなかったぜ。
ここで朝食を買い込み備前市内へ。
備前と言ったら陶器の「備前焼」でしょ、ってコトで備前焼のメインストリート散策。
陶器で有名なトコはそれぞれ陶器市がありますが時期的にここはやっていなくて残念でしたが雰囲気は味があって良さげです。
瀬戸市の街の雰囲気に似ているかな?
こんな窯元もあったり。
窯元を見たのは益子町以来か?
多肉もお似合いで。
こんなカラフルな窓枠もあったり。
備前散策をして岡山市内へ。
ちなみに岡山県って結構スルーしていてちゃんと降り立ったコトがなく岡山観光って今回初めてしました。
岡山市だったら行ってみたかった「岡山後楽園」。
日本三名園のひとつですよ。
ちなみに水戸の偕楽園、金沢の兼六園と全部制覇しましたよ。
天気良いっす。
何かニュースだと静岡県はこの日天気大荒れだったとか?
ここって挙式や結婚披露宴が出来るんですね。
3組ほど式を挙げてました。
岡山市民なら常識なのか?
鯉のぼりも泳いじゃってますよ。
茶屋もあったり。
三名園、広さだとここ後楽園ですかね。
ホントは岡山城にも行きたかったが調べると名古屋城みたく展示場ぽい作りとのコトで立ち寄りは止めました。
城は靴を脱いで見学するのがこだわりなのでね。
岡山県でよく見かけたディスカウントショップディオ
地方のスーパーやホームセンター巡りも好きなので立ち寄ってみたらホントに安くてビックリ!
地方のスーパーって地元色がよく出ていて取り扱い商品を見ているだけでも面白いんですよ。
本州全県行きましたが岡山県のスーパーはお財布に優しいっすな~。
そう言えば燃料も安いんですよ。
給油や食料品を買うなら是非岡山県へ。

漫遊記・2へ続く。

2 件のコメント:

  1. お邪魔してます。
    バイクの旅は気軽に立ち寄る事が出来ていいですね。
    岡山、たまに行くんですか?後楽園、岡山城、倉敷いいですよね~あのお店には私も立ち寄りましたよ、長年のお務めの疲れが出ていたハスキーちゃんでした。
    鍾乳洞に温泉、くだもの、まだまだ、観光スポットあるようなので、楽しみですね。

    返信削除
  2. >はるにやんさん
    お久しぶりです。
    ようこそいらっしゃいましたってブログでもご挨拶はまだだったような気がしたので
    拙いブログですが何か共感出来るネタでもありましたらこれに懲りずにコメントを下さいな。

    この漫遊記は車っすよ。
    さすがに岡山まではバイクで出向くパワーがないヘタレライダーっす。(汗)

    岡山は三島駅に停まる新幹線ひかりだと岡山までなので広島に行く時は乗り換えや電車や車で四国に行く時に瀬戸大橋を渡る程度の立ち寄りだけなのでちゃんと上陸したのは今回が初めてだったんですわ。

    倉敷はホントじーさんになったらゆっくり廻ってみたいですね。

    返信削除