2012年4月25日水曜日

SUPER GT

今シーズンのSUPER GTが開幕しましたね。
私、6年位前に地元の富士スピードウェイに見に行った事があります。
レース本戦のみかと思ったら本戦前にアマチュア大会やらこの時は多分AK12系の日産マーチの大会があったりとバラエティ溢れた大会だった記憶があります。
「最速のマーチの決定戦じゃん」と思ったものです。

「SUPER GT」とはGT500クラスとGT300クラスに別れてますがこの数字は何だろうと調べたら「馬力」なんです。
300馬力でも充分速いのに500馬力はホント何なん?って言う位速いのなんの。
特に富士スピードウェイのメインストレートなんてあっと言う間に通り過ぎますよ。
レースはこの二つのクラスが同時スタートで500クラスがいかに300クラスを抜いたりポジション取りをして順位をあげるかって言うテクニックの見せ所が面白いんですわ。
F1と違ってベースが市販車なので改造すればこんな風になれるんだって言うのも楽しいし。
私はTV中継はBSで観てますが2年前まではBS日テレで放送していたのが昨年はBSフジになり今年は放送しないのか?と思ったらダイジェストですがBSジャパンで放送してます。
まぁダイジェスト版の方が放送時間が短い分内容を濃くしてあるので私は充分楽しめましたが。
今年の第1戦のGT500は最終周での大逆転劇でZENT SCが優勝しましたね。
2位はRAYBRIG HSVでした。
途中1位だったMOTUL GT-Rは4位でしたがBSジャパンの見せ方がなかなかわかり易く面白かったです。
予想でTOYOTAは今年はニューマシーン投入するかな?と思ってましたがSC430でいくみたいですね。レスサスLFAだと思うのだがどうなのか?
GT300は来週放送ですが今年のGT300は参加車でAudiが初登場1位だったそうな。
今年のデザインが全体的に平べったく広がった様に感じますがカラフルでこれは生で見てみたいですね。
紫電はエバンゲリオンカラーですよ。
そう言えばRX-8は参戦してないんですね。
ランクスもいないしZもいない。
日本車、エントリーが少ないですね。
スバルは新型のBRZなんですな。
驚いたのはプリウスのGT300参戦です。
レーシングハイブリッドシステムを搭載せずに市販車のハイブリッドシステムをそのまま流用しているってのがポイントでこれぞ最速王ハイブリットカーですな。
まぁ本戦はクラッシュしてしまったらしいとのコトですがこりゃプリウスには見えませんね。
このオーバーフェンダーは凄いな~。
でも来年当りは86が参戦してくるんじゃないかなぁ?
今年は9月のスピードウェイ行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿