2012年4月9日月曜日

予防接種のシーズンですな

今年も予防接種の時期になりましたね。
今月はワクチン接種・フィラリアの血液検査・そしてこの狂犬病予防接種と。
狂犬病予防接種が今年は先に行ったので約2週間間隔を空けて残りの注射をしに行く予定。
吉右衛門の地区は午前10時10分から11時まで役場の保健課が公民館で注射をするので午前10時前後散歩がてら行って来ました。
今年は時間があったのでのんびりと徒歩でいつもの逆コースで。
ちょいちょい「いるかもしれない」武装地帯に入ったり。(汗)
「今日は平日なのに何で歩きなん?」「しかも何で逆コースなん?」「何か変じゃない?」と感じ取ったみたいでたまに「俺そっち行きたくない」と踏ん張ったりしますがお構い無しに突き進む飼い主。
でもそこはハスキー犬ならではの性格が出て「気にしないも~ん」だそうで。
今年はリトル触れ合いチャレンジャーには見向きもせず。
今年の年少さんになるのかな?何か今年のは大人しいですね。
ここは犬の来場を待ち構えている先生が先に注射をしてその後受付をするんです。
それを知っているのかまずはマーキングをと。
「注射をする時は首輪を抑えていて下さいね」と言われるが先代もそうでしたが吉右衛門は注射されたコトを別に気にもせず。
まぁもんの凄い抵抗をする犬もいますがハスキー犬は注射されても「はい?」とどこもこんな感じなのでしょうかね?
注射に関してはホント手がかからないから偉いぞ吉右衛門!
っーか注射し終えますよ~。今年も気づきなさいよ~。
ダニぃさんチェックと毛に絡まった草の実取りに「やめろぃ!何すんじゃい!!」と飼い主だけをマジ噛みするのは止めて下さいね。(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    ハスはこれから注射ですが
    同じく「はい?」って感じです(笑)
    そういえば先代も「気づいてないでしょ?」な無反応だったなぁ
    p.s
    なぜ草の実取りをマジでイヤがるのでしょうね?
    ええ ハスも同じです
    毛に絡んだ感じが許せんのかしら〜
    でもダニィハントは 迷惑そうな顔をしますがOKで〜す(笑)

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    動物のお医者さんのシーザー達の狂犬病予防注射をされたコトに気づいてない話が何てリアルに描写しているのだろうと実際ハスキー犬を飼うと思いますね。
    それに比べ柴犬のへタレっぷりときたら。

    草の実取り以外でやダニチェックシーズン到来なので手に穴が開く時期でもありますよ。(泣)
    でもハス君、ミス・オデット号乗車中は毛を引っ張っても無反応だったのにね。(爆)

    返信削除